2019年12月10日火曜日

チャレンジさんよう 最終回!


山陽女学園中等部が小学生
の体験のために開いている
チャレンジさんよう












その中で、顧問と管弦楽部が
担当しているのが、
あなたも
オーケストラ部員になろう。













6月から毎月1回おこなって
きたこの講座も今回で最後。
文化祭での発表を11月に
終えて集大成です。















この講座は、オーケストラを
広めたい、そして小学生が
楽器にチャレンジし、のちに
管弦楽部で一緒にやりたいと
いう人が出てきてほしい!













関東は、オーケストラが根付いて
いますが、中国地方は吹奏楽が
強い。少しでもオーケストラの
魅力が伝わってほしい。

そんな願いから行っています。















最後の合奏をしたあと、
わたしから小学生に話。
内容は、これからも音楽を
続けてくださいということ。













なかには、小学生からお礼の
お手紙をもらった部員もいた
とのこと。
うれしいでしょうね。













最後に記念撮影。管弦楽部
の部員たちも、人に教える
ことでかなりの進歩があり
ました。












全国大会まであと15日。
いつのまにか、こんなにも
近づいてしまいました。














全国高校選抜オーケストラフェスタ
東京・日本青年館大ホール
本校の出番
12月25日 15:51~












夏に誓った思いが届いてほしい。
逃げずに戦ってほしい。
そんなクラブを作りたい。

これからが集大成。
2週間必死にもがこうと
思います。「青春」します。














廿日市市から山女オケがオンライン発信されます!

  11月1日(日) 廿日市市の行事で、動画撮影に 行ってきました。10人までの演奏と 決められていてアンサンブルでの参加。 部内でアンサンブルコンテストを行い 2組のメンバーが今日の撮影に参加。 まず1組。ホルン3重奏。 メーメートリオ。 もう1組。弦楽4重奏。 キラキラ・トゥ...