2019年12月15日日曜日

メリイハウス八千代で演奏しました



12月14日(土)
広島県千代田にある施設
「メリイハウス八千代」様へ、
クリスマスコンサートに
出かけました。












全員ではなく、30人限定の
選抜メンバーで出演しました。
雪は振らなかったので
全く心配なく、来ることが
できました。













こちらの施設で、10年を超えて
ずっとこの時期にコンサートを
開かせてもらっています。

















管弦楽部が全国大会に
でる前から、ずっとよんで
くださっている。
ありがたいことです。













施設のレストランの昼食を
いただきました。ここの
食事はおいしいです。















先輩の噂を聴いて、楽しみに
していた人も多かったようです。















今回は15:00スタート。

たくさんの方が部屋から
でてきてくださり
楽しんでくださったようです。














クラシックからポップス、
童謡からふるさとまで
さまざまな演奏を
聴いていただきました。















でも、いつもここに来させて
いただいて思うのですが、
聴いてくださる方の顔を
思って演奏・練習することの
大切さです。












いろいろな高齢者の方がおられる。
症状も年齢も・・・。
でも、その心の中では、
いろいろなことを感じてくださる。













そして、いつもしっかりと聴いて
くださる。体や腕、そして全身で
音楽を感じてくださる居住者の方
の様子から得ることがたくさん。















そういった心の中に刺さる音を
一人一人が出すこと。

それこそが・・・













40人のオケが90人の
オケに勝てる唯一の方法
ということを、全員で感じて
やっていきたいと思います。















山女オケは、譜面の内面に
書いてあることまで表現する。


まちがっていてもいい。
自分というものを表現して
音楽を山女色に染める。














今日の体験を、しっかり全員で
共有し、明日からの講堂強化
練習を、必死にやりぬいて
いきたいと思います。












そして、今週末は広島県バレーボール
協会の総会での演奏依頼があり、
リーガロイヤルホテルで演奏。
全国の曲を演奏する予定です。













JTサンダースなどの選手の前で
戦う演奏ができるのでしょうか。
時間が足りない!どうすべきか?
悩みは尽きない顧問でした。





















廿日市市から山女オケがオンライン発信されます!

  11月1日(日) 廿日市市の行事で、動画撮影に 行ってきました。10人までの演奏と 決められていてアンサンブルでの参加。 部内でアンサンブルコンテストを行い 2組のメンバーが今日の撮影に参加。 まず1組。ホルン3重奏。 メーメートリオ。 もう1組。弦楽4重奏。 キラキラ・トゥ...