2019年12月3日火曜日

第3回管弦楽部autumnコンサート 盛会!




11月23日(祝)

第3回目となる
山陽女学園管弦楽部
オータムコンサートinさいき
開催しました。
















会場となる「さいき文化センター」

10年前に建てられたきれいなホール。

















朝からホールや控室使い放題!
コンサートの看板や、パンフ・
ちらしなど本当にさまざまな
サポートをしてくださいました。

















朝8:30からセッティング。

3回目ですが、いつも自分達
だけの演奏会は緊張します。

















ほかの行事と違い、この
コンサートは「ミニ定演」だと
位置づけています。

















他の団体や行事の1つとして
あるのでなく、今回来場して
くださるお客様は、山女オケを
聞きたいだけで来てくださる
















定期演奏会を開くときにも、
1番このことを大切にします。
この感謝を感じることで、部員は
本当に成長すると感じます。
















会場には、高3たちも舞台転換や
ロビー設置、受付のお手伝いの
ために来てくれました。
ここにも感謝!



















そして、14:30開場

無料招待券は完売。
地域の方もたくさん・・・。
昨年に続き満員でした!
















会場は超満員です。
別の椅子を持ってきて、特別に
追加しないと入れないほど。
感謝感謝です。
















15:00開演。

今年は2部構成にしました。

















まずは、木管アンサンブルと
金管アンサンブル。少人数でも
できることを見せようと、
勉強もあり企画しました。















次は佐伯中学校吹奏楽部と
山陽女学園管弦楽部の
合同演奏。


朝から一緒にリハーサル。













広島交響楽団が編曲してくださった
佐伯地区校歌メドレーを昨年に続き
演奏しました。
地域のみなさんに大好評でした。















そして、情熱大陸を楽しく!
手拍子も一緒に!素晴らしい時間を
共有することができました。

















ぜひ、オーケストラに興味を
持ったら山女で一緒に仲間に
なってほしいと願う顧問
でした。(笑)















2部は管弦楽部単体で
オーケストラ・ステージ!













司会は、高1のSさん・中3のYさん。

学校紹介に続いて演奏がスタート。

慣れないながらも一生懸命司会の
練習しながらがんばっていました。

















先日、優秀賞をとった2曲もふくめ、
計9曲。山女オケだけで、60分以上。

全体で2時間のコンサートになりました。














楽器紹介・指揮者体験・・・。

お客様と近いコンサートになる
ように計画しました。













そして、ここだからこそのチャレンジも・・・。











12月26日にせまった全国大会
への演奏のため、まだ未完成ながら
プロコフィエフ第7番 第4楽章
にもチャレンジしました。















譜面を見て2週間しかない
期間の中、まだ消化不良!

でも、ここで勝負しないと
また遅れていってしまう。














今年は、ありがたいことに
本当に演奏行事が多くて、
なかなか練習時間がとれません。
















その中で、まだ未完成なものを
舞台でやることは失礼ながらも、
ここで足跡をつけることがクラブ
のためと思い演奏しました。















でも、ここのお客様は本当に
暖かでした。どんな演奏・演技
にも温かい掛け声・拍手を
くださいました。














本当に感謝でいっぱいです。

アットホームなコンサートは
盛況のうちに幕を閉じました。













アンコールでの合唱や手拍子も
本当に暖かく、協力的。
またここでやりたいなあ。











と思っていたら・・・。










主催者の方から、本当に素晴らしく
来年もぜひ同じ11月23日に、ここ
でのコンサートを継続してほしいと!

















山女オケに伝えたいこと。
下手でもいい。
一生懸命努力して
体全体で表現すれば必ず意志は
伝わる。
心を1つに、音に命を吹き込もう!












音楽の点数の上下よりもっと
大切なことがある。コンサート
で、聴いてくださる人にどんな
想いで帰っていただけるか!













人に伝わる熱い演奏をしよう!

これからも、その気持ちを
わすれずに頑張っていきたいと
思います。











なお、会場で募金を募っていただき
多額の募金をいただきました。
感謝いたします。部の運営費として
部員のために使用します。













ご来場いただいたみなさま、
ご招待いただいた関係者のみなさま、
さいき文化ホールのみなさま。

ありがとうございました!!










廿日市市から山女オケがオンライン発信されます!

  11月1日(日) 廿日市市の行事で、動画撮影に 行ってきました。10人までの演奏と 決められていてアンサンブルでの参加。 部内でアンサンブルコンテストを行い 2組のメンバーが今日の撮影に参加。 まず1組。ホルン3重奏。 メーメートリオ。 もう1組。弦楽4重奏。 キラキラ・トゥ...