2019年10月18日金曜日

嵐の週末No2 日露交歓コンサート



10月13日(日)

嵐の週末シリーズ第2弾
です。そして、この週末の
メイン行事と言ってもいい。











日露交歓コンサート。
文字通り、ロシアの
プロ音楽家たちが演奏
のため来日。













その中に、日本の子供たちに
夢を与えるため、日本中で
演奏会を重ねてきて、
その千秋楽が広島!














その千秋楽となる会場、JMS
アステールプラザ大ホール
そこに、山女オケがゲストに!
広島市からのご依頼でした。














山女オケは、以前ウィーンフィル
や、グレンミラーオーケストラ
など、プロのオーケストラとの
共演の機会があります。













どれも、本物を知る!!うえで、
最高の体験になりました。
今回も、めちゃ楽しみ!














このコンサートに先だち、
12日の夜、弦楽クリニック
を、催していただきました。











贅沢です。ロシア人の歌手、
楽器奏者たちが、山女オケの
演奏を聴いて、実際に生徒に
アドバイスをくれる!












今回、山女オケと共演する
のは、来日したメンバーの
うち、ヴァイオリニストの
アスヒトク・サルダニャンさん











12日、鈴が峰での本番を
終えて、アステールへ。
山女史上初のアステールの
舞台です。










サルダニャンさんがコンミス
席に。希望で、顧問が指揮を。
他のメンバーも客席でチェック。














共演するのは、シベリウスの
「フィンランディア」。
新体制でやってきた曲。












やっていくたびに、熱を
おびていきました。













・ボーイングはフレーズを長く!
・いつでも全員でやっていることを!
・作曲家や国の、モチーフを考えて!
・とにかく歌う!
・指揮者は監督!もっと見て1つに!
・弓の使う場所にこだわって!
・そろえる。練習あるのみ!










いつも、言っていることも
いつの間にかあきらめて
いたことも、絶対許さない
という強い意志が!












ボーイングについても
今後のことを考えて、
さまざまなアドバイス。
夢のような時間でした。











そして、13日。本番。







ロシアのみなさんから
いただいたアドバイスを
胸に練習。1つ1つの
音を大切に弾くように!











サルダリャンさんと2回目の
合わせでは、彼女からビュー
ティフル!昨日と全く違う
サウンドとベタ誉め。












これが、山女オケの良さ。
さまざまなアドバイスを
身体で受け止めて、修正。
中高生のパワーですね。













そして、本番。

15:00開演のあと、
プロ奏者の演奏。さすが!













その後、1部の最後に
山女オケの単独ステージ。
アステールの響きに感動。
練習の成果が出ました。














日本の良さを分かってもらう
ために、「赤とんぼ変奏曲」。
そして、吹奏楽でもおなじみ
「ディスコキッド」。














たくさんのお客様から、
万雷の拍手。私も指揮をして
本当に楽しかった!













そして、ついに共演。
「フィンランディア」。















サルダリャンさんがコンミス。
彼女のパワーに合わせて、
指揮をすると非常に楽でした。













彼女1人でオケを引っ張る。
これがプロです。おかげで、
山女オケのフィンランディア
が、新しく生まれ変わった。













 山女オケのメンバーも知った
ことでしょう。いつもとは
違う響きが生み出された。
本当にすごい。













この体験は、この代の大きな
糧になることでしょう。
こういう体験の機会をいただ
いた広島市に感謝します。














コンサートの最後は、ロシア
のメンバーに花束贈呈。















そして、さまざまなジャンルの
プロに交じってアンコール。
ふるさとの共演。















そして、閉演後の記念撮影。
山女オケの貴重なメンバー
たちは、このロシアのプロと
の共演で何を得たのか?














これからのメンバーのがんばり
に期待です。

明日はフェニックスホール
での演奏です。





Non Stop Hiroshima Sanyo Girls Orchestra!










廿日市市から山女オケがオンライン発信されます!

  11月1日(日) 廿日市市の行事で、動画撮影に 行ってきました。10人までの演奏と 決められていてアンサンブルでの参加。 部内でアンサンブルコンテストを行い 2組のメンバーが今日の撮影に参加。 まず1組。ホルン3重奏。 メーメートリオ。 もう1組。弦楽4重奏。 キラキラ・トゥ...