2019年10月15日火曜日

嵐の週末No1 施設 鈴が峰 秋祭り演奏会

10月12日(土)

世間では3連休であろう世の中
ですが、山女オケは史上初の
3日連続演奏行事なのでした。









ありがたいことに、今年は
10月~11月と休みなく
演奏行事の依頼があります。












その中で、12日は、
重症児・者の福祉医療施設
である鈴が峰さまの秋祭り
での演奏依頼でした。











実は、昨年も依頼をいただいた
のですが、台風の為に中止。
今年はそのリベンジでした。











しかし、またも台風19号。
どうなるかと思いましたが、
施設の方が今年こその思いで
屋内で決行することに・・・。











「それだけ、施設におられる
ご家族やご本人の聞きたい
希望が強いんです」との言葉に
本当に感謝です。












重症児・者ということで、車イス
やベッドのままの方も多かった
ですが、演奏が始まると大きな
声が出ていました。









声が出るというのは、喜んで
いる証拠。体を使ってリズム
や振動を感じておられました。















楽器紹介やアンサンブルなど、
弦楽器・打楽器・管楽器の
それぞれの魅力がわかるプロ
グラムにしました。











演奏が終了した後は、ご家族
から本当に感謝のことばや
励ましの声をいただきました。








こういった体験は、伝える音楽
を目指すために、山女オケの
メンバーにとって、とても大切
なものです。









演奏終了後、CCダンス
山女メンバーが飛び入り
参加。みんなで楽しいひと
ときでした。











しかも、本番が終わってからも
練習場所を提供してくださり、
3日間行事の貴重な練習時間を
確保できました。










演奏本番はとても緊張するし、
大変な準備が必要ですが、
このような対応や励ましの
体験がメンバーを成長させる。









 山女オケのメンバーの必死の
活動を、みなさんぜひ応援
してください。
演奏のご依頼
がありましたらぜひ!!

廿日市市から山女オケがオンライン発信されます!

  11月1日(日) 廿日市市の行事で、動画撮影に 行ってきました。10人までの演奏と 決められていてアンサンブルでの参加。 部内でアンサンブルコンテストを行い 2組のメンバーが今日の撮影に参加。 まず1組。ホルン3重奏。 メーメートリオ。 もう1組。弦楽4重奏。 キラキラ・トゥ...