2019年10月11日金曜日

秋休み 高2中3抜きオケ成果発表会



10月9日(水)

秋休みが終わり、
高2と中3がそれぞれ修学旅行
から帰ってきました。













高2は
関東・北海道・シンガポール














中3はハワイ














顧問も、中等部の引率として
ハワイに同行してきました。
この時に修学旅行にいくのは
本当に久しぶりです。














どのコースも元気に楽しく
有意義な修学旅行だった
ようです。













主体学年の高2がいない
からこそ、できることをやり、
高2をびっくりさせるだけの
演奏をしよう!















毎年、顧問はこのときに
高2以外の人たちに頑張る
ことを伝えることの大切さ・
難しさをわからせます。













このメンバーをなんとかしたい。
自分たちだけでやればできると
いうことを感じさせてやりたい。

















しかし、今年は私がいない。
でも、私の考えをよく知っている
中等部から上がった1年生が
今回中心になりました。















徹底的に厳しく1週間やってきた
成果を、高2のみんなに聴いて
もらう。でも、うまくいかない。















そこを、みんなで話し合い、
課題曲として渡した情熱大陸を
しっかり練習したようです。














演奏後、高2から拍手をもらう
ことができました。
部長のNさんは思わず涙。
本当に感動したそうです。















この体験が、何倍にも広がり
さらに魅力あるメンバーに
なってほしいと思います。

















今週末は3日連続の演奏行事。
12日 施設鈴が峰 秋まつり
13日 日露交歓コンサート
         (アステール大ホール)
14日 私学フェスタ
         (フェニックスホール)












この3日間を待っている
お客様の期待と思いを
上回る演奏ができる山女オケに
成長してほしいと祈ります。





廿日市市から山女オケがオンライン発信されます!

  11月1日(日) 廿日市市の行事で、動画撮影に 行ってきました。10人までの演奏と 決められていてアンサンブルでの参加。 部内でアンサンブルコンテストを行い 2組のメンバーが今日の撮影に参加。 まず1組。ホルン3重奏。 メーメートリオ。 もう1組。弦楽4重奏。 キラキラ・トゥ...