2015年8月4日火曜日

第39回全国高校総合文化祭滋賀大会(びわこ総文)遠征報告 PART2!


28日(火) 2日目



とてもいい天気に恵まれました。


宿舎を出て、守山文化ホールへ。
器楽・管弦楽部門のスタートです。









9:30には、開会式の式典が始まりました。
全国の高校生が一同に集まっての大会。
はじめて参加しましたが、非常に壮大な
雰囲気を感じることができました。


これを来年、広島県でやるとなるとなかなか
大変なことだと感じますね~。







12:00となり、誘導開始。

さあ、広島県合同オーケストラ、出動です。




本当に、いい響きで、山女オケだけとはまた
違った雰囲気のコッペリアでした。でも、やはり
顧問の解釈は、まったく変わらず80名が理解
してくれました。





最後の和声は、本当にバッチリでしたし、
マズルカの部分では、舞台転換をして
くれている補助員の生徒も全員が踊って
いたそうです。




2曲目も、舞台裏で聴いていましたが、楽しい
雰囲気でした。





ソロを担当した、山女のTbの、
Iさんも、練習のとき以上の柔らかい豊かな
ソロを聞かせてくれました。ふ~安心!


客席も舞台裏も、一体となってその
雰囲気にさせることができたいい
演奏であったと思います。












写真撮影では、全校生徒が集まって仲良く。
なかなか壮観な風景ですし、みんなの顔は
晴れやかでした。


山女オケのメンバーも、いつも間にか他の
学校の生徒と仲良く話し、写真を撮りあって
いる姿は、とてもたのもしく見えました。








その後は、来年の運営の視察のために、全館を
回ったり、全国の有力なオケを鑑賞しました。


さすが、全国大会に出てくる高校です。
どこも、それにふさわしい演奏で勉強になりました。


山女オケもいろいろ感じたようで、今年のメインに
する曲の参考にもなったようです。









29日(水)の最終日。



特に、ハンドベルの音楽に感動!

ただ、たたくだけでなく、響きや消音にもこだわった
深い音楽性は、オーケストラにもとても参考に
なりました。




また、この日は、皇室の秋篠宮殿下と佳子さまがご来館されました。
目の前で見る佳子さま。皇室の方独特のオーラが感じられました。




昼に、バスで広島に帰りました。
大津SAでは、みんなお土産購入に必死でした。


無事に広島について解散したのは19:30。




今回の遠征は、新体制となってクラブを
動かしていかなければならない高2達、
幹部たちにとって、とても勉強になったと
思います。


まずは体験してみること。経験した数だけ
成長する。これを感じた遠征でした。







今年の山女オケの色は、「オレンジ」だ
そうです。
(部長のMさんいわく・・・)


このイメージに合う、明るく、率先して
動く、体験することを恐れないオケに
成長してほしいと思います。







高1生 3名は、選ばれて遠征に
参加しました。


この体験を、しっかりほかの1年に
伝えてほしい。












自慢できる部員達に成長させたいし、
なってほしい・・・

その想いが大きくなった、
滋賀遠征でした。










廿日市市から山女オケがオンライン発信されます!

  11月1日(日) 廿日市市の行事で、動画撮影に 行ってきました。10人までの演奏と 決められていてアンサンブルでの参加。 部内でアンサンブルコンテストを行い 2組のメンバーが今日の撮影に参加。 まず1組。ホルン3重奏。 メーメートリオ。 もう1組。弦楽4重奏。 キラキラ・トゥ...