2020年9月21日月曜日

コロナだからこそ、マイルストーンをたいせつに

 現在、山陽女学園は前期末テストのための
勉強週間です。よって、クラブは休み。

















休みになる前に、部員にマイルストーンの
話をしました。今まで山女オケは、数々の
本番を、毎月のマイルストーン、すなわち
達成の途中として、ひとつひとつ階段を
登っていくやり方でした。















でも、それがない今、私たちは自分たちで
体験を作ってでも、部員にその達成感を
持ってもらうために突き進んでいます。







これだけのものが、みんなの肩にかかっている。
その思いと、重みを、感じないとあっという間に
1年間が過ぎてしまう。













部員がいて、私は指揮をしていられます。
聞いてくださる方がいて、私は指揮をできています。
常に、演奏の向こう側を意識して、マイルストーンを
踏みしめて、向上していくことを教えないといけない。
1つ1つの体験と出会いを、
自分の力に変えてがんばっていきましょう。





2020年シーズン マイルストーン


9月26日(土)
SETOCOM音楽祭 審査録画  
 課題曲 しあわせ橋の今   自由曲 ラデッキー行進曲
 コロナウイルス拡大の中でも、私たちは1%の可能性にかけて
 定期演奏会を開催するために挑戦し、見事やり遂げた。
 その思いをこの演奏に託します。編曲は高2Mさん。生徒です。
 見事な編曲なので、ぜひ一度聞いてみてください。
 出来たら、SNSやブログにてお知らせします。

リンク


10月24日(土)
広島県高校総合文化祭  広島文化学園HBGホール
          10月31日(土)全国大会審査録音 アトリウム
          11月3日(祝) 文化祭
          11月29日(日) オータムコンサートinさいき
         さいき文化ホール

12月には クリスマス フレンドシップコンサートをはじめ、
      全国大会前の公開練習会も予定しています。


など、とにかく頑張るので応援お願いします。





廿日市市から山女オケがオンライン発信されます!

  11月1日(日) 廿日市市の行事で、動画撮影に 行ってきました。10人までの演奏と 決められていてアンサンブルでの参加。 部内でアンサンブルコンテストを行い 2組のメンバーが今日の撮影に参加。 まず1組。ホルン3重奏。 メーメートリオ。 もう1組。弦楽4重奏。 キラキラ・トゥ...