2019年10月29日火曜日

坪井公民館秋祭り演奏&管弦楽部体験会

10月27日(日)


前日26日は、広島県高校総合
文化祭のため、HBGホールで
演奏してきました。











そして、この日は佐伯区の
坪井公民館の秋祭りに招待
をうけ、オープニング演奏
をしてきました。










昨年に続き、2回目のご招待。
ありがたいことです。この
ようなご期待に添える演奏と
感謝の気持ちを持てる部員に
育てたいですね。










とはいえ、場所の関係上、
昨年と同じく弦楽アンサンブル
の演奏を披露する予定でした。












しかし、今年取り組んでいる
アンサンブル練習の中で、金管
のグループの頑張りが見える
ので、急きょ出演決定!










何事にも体験が1番。待って
くださっている方々の前で
演奏する責任と頑張ればできる
ということをわからせたい。















弦楽・金管ともに、いつもとは
違う、アンサンブルでの演奏に
慣れないながらも、一生懸命
がんばっていました。













特に、今回司会を担当した
高1のMさんと、Kさん。
いつも仲良しですが、明るく
楽しい雰囲気を作ってくれました。













顧問は、演奏が終了したら
中等部の説明会のためすぐに
学校に帰りましたが、部員は
焼き鳥などをご馳走になったとか。













満員のお客様。30分の演奏や
楽器紹介、合唱もすごくのって
くださり、あたたかい雰囲気に
つつまれました。













おかげで楽しい30分と
なりました。また、来年も
呼んでいただけるかな?













昼からは、チャレンジさんよう
に参加している小学生と、クラブ
見学に来てくれた中学生を合わせ、
クラブ体験会を行いました。












小学生はもちろん、管弦楽部に
興味を持ってくれた中学生が
多数訪れてくれました。













最後には、全員でラデッキー
行進曲を合奏。
これは、11月3日の、本校の
文化祭で披露します。












体験会が終わった後、
熱心な中学生と保護者の
皆さんが残ってくださり
即席の入試説明会。












ありがたいことです。
人は宝。そして、一緒に
管弦楽部を支えてくださる
仲間が増えてほしいです。












クラブについての説明や
体験は、いつでもウェルカム
です。事前にご連絡くだされば
いつでも、管弦楽部は対応。









そして、宣伝!




11月3日(日)は、山陽女学園
の文化祭です。いつもの、山女
の生徒の雰囲気が見れます。









管弦楽部の出番は、
体育館ステージ 10:15~10:30
カフェステージ 11:10~12:00



ぜひ、ご来校ください。






29日(火)RCCラジオ
午後10時 ラジプリズム

管弦楽部が紹介されます。
ぜひ、聞いてください。





廿日市市から山女オケがオンライン発信されます!

  11月1日(日) 廿日市市の行事で、動画撮影に 行ってきました。10人までの演奏と 決められていてアンサンブルでの参加。 部内でアンサンブルコンテストを行い 2組のメンバーが今日の撮影に参加。 まず1組。ホルン3重奏。 メーメートリオ。 もう1組。弦楽4重奏。 キラキラ・トゥ...