2018年12月24日月曜日

全国大会までに乗り越える

12月23日(日)

日曜日ですが、山女オケは
練習中です。







19日の昼休みには、全校生徒の
前で演奏曲を発表。たくさんの人が
応援に来てくれました。









また、終業式のときには管弦楽部
のために壮行会を開いてください
ました。









マーチングバンドのみなさんも、
演奏してくれて、応援をして
くれました。









そこから、講堂にこもって合奏。
毎年のことですが、ここに来たら
戦闘モードに入ります。









今日は、みんなで楽器を持って
歩きながら、演奏してみんなで
リズム感をあわせることをしました。









40名という少ない人数で100名を超える
全国の強豪に立ち向かわねばならない。
本当に毎日が、試行錯誤の連続です。

本校は・・・
スミス作曲 嵐の中へ
ドヴォルザーク作曲
交響曲第8番より第4楽章 です。










でも、少しずつですが、オケが
変わってきていることが実感
できるようになってきました。











高1たちが自分達だけでも
なにかやりきりたいと、
1年生だけで演奏してくれました。












一生懸命やっても変わらないかも
しれない。でも、なにもやらない
なら、何も変わらない。













山陽女学園の代表として、
全国のオーケストラの皆さんの心に
訴えられる演奏を目指します。













本日24日は、16:00~
アルパークでコンサートを
して成果を試したいと思います。














なお、出発前日25日の午後は
練習を公開します。













出発前の練習風景、
そして最終演奏を
ご覧になりたい方は
ぜひ、どうぞ!













廿日市市から山女オケがオンライン発信されます!

  11月1日(日) 廿日市市の行事で、動画撮影に 行ってきました。10人までの演奏と 決められていてアンサンブルでの参加。 部内でアンサンブルコンテストを行い 2組のメンバーが今日の撮影に参加。 まず1組。ホルン3重奏。 メーメートリオ。 もう1組。弦楽4重奏。 キラキラ・トゥ...