2018年11月19日月曜日

けんみん文化祭ひろしま18 県大会




11月18日(日)

本日、呉市文化ホールにて
けんみん文化祭ひろしま
洋楽部門県大会がありました。










3日前から講堂練習を行い
集中練習をして臨みました。














17日には高等部の入試
説明会があったり、クラブ
見学会をしたり、満足な
時間はとれませんでしたが。











入試説明会でも、四国から
管弦楽部に入部したいから
山女に受験しますと・・・。
ありがたいことです。









そのあとのクラブ見学にも
7組の方が来てくださいました。
ありがとうございました。







そういった人たちに感謝し、
自分たちのできることを
しっかり訴える演奏を・・・










と、できるだけのことを
しました。

今できることを全部出そうと
ギリギリまで調整しました。










結果は・・・


優秀賞でした。









最優秀賞 なし

優秀賞 山陽女学園管弦楽部
    東広島マンドリンアンサンブル







この2団体が最高でした。









審査委員長の先生に、

「本来は山女は最優秀賞ですよ。
でも、あえて今回は
メッセージとして厳しくした。」










「まだいけると思う。
その想いで優秀賞にとどめた」

というお話をいただきました。









このメッセージを胸に
さらに頑張っていきます。













しかし、今回表彰状をいただけた
ことは、部員たちが苦しんで
一生懸命やってきたことが
正しいあゆみということ!










そのためにも、必ず部員たちに
表彰の舞台に上げたいと思って
いた私の思いは、かなえられた
のでホッとしました。











部員全員で、この悔しさを
ばねに、全国大会までに
克服したいと思います。











PS(番外編)


大会から帰ってきたら、中3
たちが、誕生日プレゼントを
くれました。












誕生日ボードと、中3ひとり
ひとりの似顔絵と指揮棒かわりの
菜箸でした。

よく折れるので7本!















もうこの子達も来年は
高校生です!


ありがとう。これからも
がんばろう。



廿日市市から山女オケがオンライン発信されます!

  11月1日(日) 廿日市市の行事で、動画撮影に 行ってきました。10人までの演奏と 決められていてアンサンブルでの参加。 部内でアンサンブルコンテストを行い 2組のメンバーが今日の撮影に参加。 まず1組。ホルン3重奏。 メーメートリオ。 もう1組。弦楽4重奏。 キラキラ・トゥ...