2018年10月10日水曜日

高1+中2オケ成果発表+10年連続東京遠征決定!



10月9日(火)

高2と中3がそれぞれ修学旅行
から帰ってきました。











高2は
関東・北海道・シンガポール

中3はハワイ











どれも有意義な修学旅行だったようです。










高2が留守の間、顧問と高1+
中2で組織したオケで、発表
しようとがんばってきました。











普段、高1・中2たちは自分たち
だけでなにかまだやりきれない状況。









このメンバーをなんとかしたい。
自分たちだけでやればできると
いうことを感じさせてやりたい。














その想いで徹底的に厳しく1週間
やってきた成果を、高2のみんなに
聴いてもらう。そして、なにか高2に
届けられる演奏をやってみようと。










高2もどうしていいか迷っている。
その迷いをとってあげられるだけの
演奏や動きを高1+中2でできる
だけやってみようと約束しました。













演奏したのは
11月23日にオータムコンサート
さいきでやりますが、そのときに
佐伯中学校吹奏楽部とコラボする
予定の、佐伯地区校歌メドレー












演奏後、高2から拍手をもらう
ことができました。
この体験が、何倍にも広がり
さらに魅力あるメンバーに
なってほしいと思います。












体験することで成長する。
これをつづけていきたいと思います。









そして、全国連盟から録音審査の結果、
第25回全国高等学校選抜大会への
出場決定通知が届きました。












これで、中国地区代表として
10年連続10回目の出場と
なります。














これを励みに、戦う集団になり
10月11月の毎週の演奏行事を
体験して、失敗して、上に登って
ほしいと思います。













廿日市市から山女オケがオンライン発信されます!

  11月1日(日) 廿日市市の行事で、動画撮影に 行ってきました。10人までの演奏と 決められていてアンサンブルでの参加。 部内でアンサンブルコンテストを行い 2組のメンバーが今日の撮影に参加。 まず1組。ホルン3重奏。 メーメートリオ。 もう1組。弦楽4重奏。 キラキラ・トゥ...