2018年7月9日月曜日

1日も早い復興を!その中でも力をもらって・・・



この度の豪雨で被災された方々に
心よりお見舞い申し上げると共に、
被害にあわれた地域の復興を
お祈り申し上げます。

山陽女学園管弦楽部一同






私たち、山陽女学園も校舎等の損傷は
ありませんでしたが、この度の豪雨の
影響の大きさで、公共交通機関の復旧の
目処が立っていないのが現状です。




教員は、毎日出勤してはいますが、
生徒たちの安全確保もあり、学校は
休校状態が続いています。
練習も全くできていません。





とにかく、被害にあわれた地域の
一刻も早い復興をお祈り申し上げます。







そんな中、第1回からずっと山陽女学園
管弦楽部の定期演奏会にお越しくださり、
ボランティアで、素晴らしい録音機材で、
記録をしてくださっている「吹奏楽の魅力」様。








今回、挑戦した
ラフマニノフ第2番全曲の
録音がアップされていました。










リンク→
https://www.youtube.com/watch?v=_c95edZLkT8








被災された方がたくさんいる中、
迷いの中、悲しい中ですが・・・

部員たちと必死にやって
きた毎日を思い出し
少し勇気が出ました。









吹奏楽の魅力様、感謝申し上げます。








できないのではなく、なにが
できるのか?

そこに答えがある。











高3生が抜けて、新しい
体制になります。
また苦しい月日が続きます。












私たちにはゴールがなく、
常に前進しかない。

止まっているわけには
いかないのです。









苦しい中でも、私たちの演奏を待ってくれている
人がいる。私たちを応援してくれる人がいる。
たとえ、見えなくても。そういう人が1人でも
いる限り、あきらめることは許されない。








できないとあきらめるのでなく、
みんなの力でどうやればできるのか?

その気持ちは、今年度も持ち続けて
挑戦していきたいと思います。








7月の演奏会

7月14日(土) アルパーク演奏会 10:00~10:30

7月21日(土) 大竹市玖波公民館
         「くばコレ」招待演奏 15:30~16:00







廿日市市から山女オケがオンライン発信されます!

  11月1日(日) 廿日市市の行事で、動画撮影に 行ってきました。10人までの演奏と 決められていてアンサンブルでの参加。 部内でアンサンブルコンテストを行い 2組のメンバーが今日の撮影に参加。 まず1組。ホルン3重奏。 メーメートリオ。 もう1組。弦楽4重奏。 キラキラ・トゥ...