2018年6月27日水曜日

中等部オケから学ぶこと 定演へまっしぐら!


先日、こんなことがありました。


実は、第8回定期演奏会では
開演前に、中等部生だけで
組織される【中オケ】がウエルカム
コンサートをする予定です。










普段の練習時間も少ない中、
人数も少なく、書いてある
楽器もそろっていません。










しかし、中等部生たちは、どうしても
自分達だけでやりたい!という気持ち
で、自分達で編曲して発表します。











私は、演奏指導だけ!と決めました。
自分達だけでどこまでできるか
やってみろ。必ず風をおこせ!と。











発表の2日前から、朝練に付き合いました。
中等部生だけが朝7:30から集まり、
練習しました。




そして、みんなの前で発表!






高等部生の顔が変わりました。

できないではなく、なにをやれば
できるのか?

これを考えろ!と言い続けてきました。







下級生から【風をおこせ】

すると、きっとプラスになる!













6月30日(土)

さくらぴあにきて、部員たちの
風を感じていただきたいです。







廿日市市から山女オケがオンライン発信されます!

  11月1日(日) 廿日市市の行事で、動画撮影に 行ってきました。10人までの演奏と 決められていてアンサンブルでの参加。 部内でアンサンブルコンテストを行い 2組のメンバーが今日の撮影に参加。 まず1組。ホルン3重奏。 メーメートリオ。 もう1組。弦楽4重奏。 キラキラ・トゥ...