2018年2月19日月曜日

さまざまなところで応援してもらっていることをわすれずに・・・


2月の広島オケフェスは、本当に
すばらしい体験になりました。













私も、広島県の高校合同オーケストラ
【広島PEACEオーケストラ】
指揮・指導を続けて4年目ですが、
本当にいつも刺激をもらっています。











滋賀・広島・宮城の全国総合文化祭
参加し、指揮し、合同練習を指導する
中で、出会い・気づきが数多くあり
ました。










他校の生徒にも関わらず、笑顔で
私と接し、何かを得ようとして前を
向いている人たちの目は、いつも
私に喝をくれます。













いつも山女オケのメンバーにも
言っていることですが、1人で
なにもかもできるわけではない。













フィギィアスケートの羽生さん
金メダルをとりました。精神力の
強さはもちろんですが、感動する
のはそれだけではありません。






絶対あきらめず信じること!

自己犠牲をいとわないこと!

そして他人への感謝が1番なこと!






「幸せを捨てて、
このオリンピックに賭けて来た」

私も、さまざまな部分を捨てて
管弦楽部・そして部員のために
うごいてきましたが、なかなか
伝わらないことにいら立つ
ときもあります。









自分の生活が1番で、他人と
一緒に団体として動くことに
誇りを持てない人には、この
感動は得られないと思います。














その1つの例として、
【吹奏楽の魅力】さんの
応援には、とても感謝して
います。









いつも、すばらしい音質のCDや
DVDを届けてくださいます。







吹奏楽の魅力さんのブログ

http://blog.goo.ne.jp/windmusic921/e/efc1e6321c7d983bf7c5514f1179f558









第1回の定演からずっと毎回
定演に来てくださって山女オケの
成長を見守ってくださっています。













このような、たくさんの目に見えない
応援のおかげで、自分たちは成長し、
活動ができていることをわすれては
いけません。












第8回目となる定期演奏会。
これも、当たり前にできている
わけではないことを、いろいろな
人と出会う中で発見してほしいです。













しんどくなったら、必ずこのことを
思い出し、どうすれば感動できる
音楽を届けられるか、考えていきたい
ですね。





廿日市市から山女オケがオンライン発信されます!

  11月1日(日) 廿日市市の行事で、動画撮影に 行ってきました。10人までの演奏と 決められていてアンサンブルでの参加。 部内でアンサンブルコンテストを行い 2組のメンバーが今日の撮影に参加。 まず1組。ホルン3重奏。 メーメートリオ。 もう1組。弦楽4重奏。 キラキラ・トゥ...