2019年8月8日木曜日

太光寺 平和の鐘の集い 演奏



古田中学校の☝にある
天台宗 太光寺

http://gyoja-taikouji.jp/











そこから演奏依頼をいただいた
のは、部員のTさんが定演の
広告掲載をいただきに訪問
したのがきっかけ。













平和の鐘の集いは、今まで
原爆犠牲者の慰霊が主な
目的でしたが、ことしから
若者の応援をメインに。











その第1回目の演奏を管弦楽部に
ご依頼いただいたのです。
広告掲載のお願いに来ていなければ
なかったこと。ありがたい出逢い。












お寺というので、木造の厳かな
イメージで下見に行くと、驚き!
近代的な建物と広い敷地。
そして、眼下には最高の絶景。












その建物の多目的ホールで
演奏することに。きれいです。
なお、いつでも練習に使って
くださいとのこと。感謝!











さて、5日当日。
本番3時間前に到着して
リハーサル。音響さんにも
協力してもらいバランス取り。












そして、この演奏会のもう1つ
の楽しみ。それは歌手のKANAさん
(植村花菜さん)との共演。

https://ameblo.jp/uemurakana/












植村花菜

さんといえば「トイレの神様」で有名。
リハーサルでも、こちらに合わせてくださり脱帽!











本番の前に、法要に参列。
全員が焼香の作法を教わり、
意味も教えていただきました。














そして、本番時間になると、
会場に用意されたイスは、
ほとんど満員。真正面には
有名俳優のTさんが。緊張!












新体制になり取り組んでいる
2曲に加え、5曲を演奏。
照明も音響もきちんとあわせて
くださり気持ちよく演奏。











非常に暖かい声援や拍手。
そして最後にはブラボーと
スタンディングオベーション。












そして、最後の1曲は、まち
わびたカナさんとの共演。
曲は、「花は咲く」









弦楽にのせてkanaさんが
すばらしい歌声を披露。
本物の歌声に、弦楽の人たちの
響きも美しく引っ張られる。














歌を一緒に歌った管楽の
人達の歌声もクリスタルに。
やはり、本物はすごいです。














KANAさんにはサインもいただき
記念撮影。非常に気さくで
すばらしい方でした。
最高の出会いでした。















太光寺のみなさまにはこの
ような機会をいただきあり
がとうございました。












喜んでいただけたようで
来年もぜひ・・・ということ。
呼んでいただけるオケになる
ように頑張ります。












そう。18日~20日の2泊3日
で安芸太田町で夏季合宿を実施
します。下見に行きました。
今から楽しみです!





廿日市市から山女オケがオンライン発信されます!

  11月1日(日) 廿日市市の行事で、動画撮影に 行ってきました。10人までの演奏と 決められていてアンサンブルでの参加。 部内でアンサンブルコンテストを行い 2組のメンバーが今日の撮影に参加。 まず1組。ホルン3重奏。 メーメートリオ。 もう1組。弦楽4重奏。 キラキラ・トゥ...