2017年11月8日水曜日

山女文化祭&高校総合文化祭 演奏



11月2日 校内発表
11月3日 公開日


中等部・高等部 文化祭が
ありました。



国民文化祭から休みなく
文化祭に突入しました。



しかし・・・





2日(土)の校内発表は、
舞台設営の時点から、
うわついた雰囲気。
入るときも、整然さなし。








案の定、演奏も不満足。
1人が間違えたら、それに
流されていく・・・
背骨のない演奏・・・。








終了後、全員を集め、
かなり怒りました。




「下手なのはいい。でも、自分達の意志のない、
背骨のない自信のない演奏を聞かせるほど、
悲しいことはない!」


「動きについても、幹部中心に人員の配置、
動きのデモンストレーション・計画が最悪。
迷い迷いでいろんな行動をしていい演奏など
できるわけがない。」






3日(祝) 文化祭公開日!

さわやかな晴れの日となりました。

管弦楽部の出番は、11:30から。
11:30~12:10の40分間でした。









演奏した曲は・・・




1.山女オケwith小学生 世界に1つだけの花
2.ラコッツイ行進曲
3.美女と野獣
4.インザムード
5.惑星より木星






計40分間のプログラムです。

管弦楽部の演奏の順に
なると、校舎は満員








さんじょでチャレンジで1年間
一緒にがんばってきた小学生とも
共演しました。



うれしいですね。






保護者・在校生・小中学生・
他校の生徒・・・
本当にたくさんの人が
集まってくださいました。









こうやって、人を集客できるクラブになれたこと、
そして、こういう場に足を運んでくださる人が
おられること!






部員全員で感謝しなければ
なりませんし、期待や応援に
こたえる気持ちを持ち続け
ねばなりません!








演奏は・・・
今までの中では、1番気の
入った演奏でした。






まだまだ荒削りでは
ありますが、伝わる演奏が
この体制で初めてできたの
ではないかと思います。









高3たちも、
「感動した。私たちよりも上。」
「こんなにもかわるんですね~」
など、口々に感想を言いに
きてくれました。







高3たちは、応援する気持ちも
ありつつも、演奏できない寂しさも
あり、複雑な心境でしょう。

11月になったら手伝いに
きてもらいます。








そうそう!

文化祭やOSでの管弦楽部の
演奏を見て、入学して入部
したい人が何人か来てくれました。









自分たちの演奏を聴いて、
「このクラブでやってみたい!」
と言ってもらえることほど、
うれしいことはありません!










これからも、
入部希望者の小学生や
中学生いましたら、ぜひ
顧問までご連絡くささい!!










4日には、広島県高校総合文化祭
ありました。



場所は、福山リーデンローズ。

すばらしいホールで気持ちよく
演奏できました。
演奏の最後にはざわめきが!






印象に残る演奏ができた。
伝わる演奏ができたのかも。





点数が高いのと、印象に残るのは
演奏は違うと思いますが、私は
後者をとる指導をしていきたい。








11日は、グレンミラー・オーケストラ
との共演も控えています。




これからの演奏予定!
山女オケHPへリンク→
http://www.sanyo-jogakuen.ed.jp/club/orchestra/







これだけの体験ができることに
感謝し、1つ1つの行事から
毎日少しずつでも進歩を感じて
戦っていく山女オケになって
ほしいと思います。







廿日市市から山女オケがオンライン発信されます!

  11月1日(日) 廿日市市の行事で、動画撮影に 行ってきました。10人までの演奏と 決められていてアンサンブルでの参加。 部内でアンサンブルコンテストを行い 2組のメンバーが今日の撮影に参加。 まず1組。ホルン3重奏。 メーメートリオ。 もう1組。弦楽4重奏。 キラキラ・トゥ...