2013年8月19日月曜日

やまなし国民文化祭 ちらし届きました!

チラシの表
11月3・4日に行われる、
やまなし全国国民文化祭
「オーケストラの祭典」
ポスター・ちらしが届きました。


会場は、山梨県甲府市にある
コラニー文化ホール
(山梨県立県民文化ホール)大ホール

2000人収容の立派なホールです。




11月3日(日)は、ジュニアオーケストラの祭典

出場するのは、全国から推薦されたジュニアオケ。


藤沢ジュニアオーケストラ(神奈川)
NHK名古屋青少年交響楽団(愛知)
せたがやジュニアオーケストラ(東京)
ジュニアオーケストラ浜松(静岡)
そして、山陽女学園中高管弦楽部(広島)

の5団体です。

どこも、小さいときから楽器をはじめた人たちが
多い、全国でも選ばれた有名なジュニアオケばかり。


この中で、新体制になっただけの今の体制で
負けない演奏ができるでしょうか。


最後には合同ステージがあります。

チラシの裏
指揮者は
カルロス・シュピーラーさん

N響やドイツの交響楽団の指揮を
多数やられています。

コンサートマスターは、
レオン・シュピーラーさん

あのカラヤン時代のベルリンフィルの
コンサートマスターの方。



すごいです。こんな人たちと一緒に話したり、音楽を
奏でることができる。今の子は本当に幸せです。

この経験は、きっと役に立つことでしょう。



11月4日(祝)は、大学・一般のステージ


合同オケ中心ですが、ここでも
東京フィルコンサートマスターの
三浦章宏さんや、

N響コンサートマスターの
山口裕之さんとの共演ができます。


すごい。さすが、国民文化祭!

みんなの力で・・・。

11月まで、あと3か月。

ここまでの間に、こういった
大舞台で、胸をはって演奏できるように・・・。

部員のみんなは、これを見て、
より気持ちを強くしてほしいと思います。




毎日、エアコンのない講堂や外でやっています。
もう少しで耐震工事も一段落するでしょう。


追伸:
ちなみに、入場券は前売り1000円で、全国の
ファミリーマートや、e+(イープラス)で購入
できます。


廿日市市から山女オケがオンライン発信されます!

  11月1日(日) 廿日市市の行事で、動画撮影に 行ってきました。10人までの演奏と 決められていてアンサンブルでの参加。 部内でアンサンブルコンテストを行い 2組のメンバーが今日の撮影に参加。 まず1組。ホルン3重奏。 メーメートリオ。 もう1組。弦楽4重奏。 キラキラ・トゥ...