2013年3月11日月曜日

試験期間が終わり・・・



学年末試験が終了しました。

定期演奏会まで、あと3ヶ月となりました。

本当に、月日のたつのは早いものです。






今日は、3月11日。
そうです。東日本大震災がおこった日です。

今日の朝のミーティングのあと、部員全員で
黙祷をしてから、練習に入りました。


話をしたのは、「当然のように練習できていると
思うな。感謝を忘れるな。」ということです。


2年たっても、まだふるさとに帰れず、練習していた
場所にも行けず・・・という仲間がいることを忘れるな!


練習はつらいかもしれないけれど・・・

仲間も楽器も校舎も、すべてをうばわれた人たちは
もっとつらいはず。


そういう気持ちも、みんなで代弁しながら、演奏会では
演奏すべきである、そう考え伝えました。




練習は、果て無きストーリー

みんなのがんばりに、期待してます。

自分たちの可能性にチャレンジ!