2012年11月12日月曜日

戸山小中学校文化祭に行ってきました。


体育館でやりました

先週土曜日の10日、広島市安佐南区にある、
戸山小中学校の文化祭に、招待していただき、
芸術鑑賞の一環として、演奏してきました。









小学生・中学生・地域の方


小中あわせて90名ほどの学校ですが、
地域のみなさんも多数来ていただいており、
200名程度の方の前での演奏でした。








小学生から大喝采


小学生・中学生のみなさんは、
本当にすてきな鑑賞態度で、
楽しいときは楽しく、真剣なときは
真剣に、演奏を盛り上げてくださいました。






楽器紹介中

校長先生からも、
「同じ中学生が、初心者でもこういった
ことができるんだよ」っという一面を
見せてほしいというご要望もあり、
インタビューや説明も入れながら、
進行していきました。





小学1年生の指揮者体験!

初の試みとして、
「指揮者体験」コーナーをやってみました。


これは、いつも顧問の指揮に慣れている
部員達にとっては、なかなか厳しいものです。





だいたい、お互いこうやるだろうって分かっていたら、指揮を見なくても
大体予想はつきますが、はじめて会った人がやる場合、どうなるか
全く予想がつきませんからね。


前日には、副顧問のY先生が指揮台に立ち、練習しました。
しかし、これは部員達にとってもいいことだと思いました。


小学生2名、中学生1名に経験してもらいました。
大好評でした!


相手の気持ちをくみとって演奏する。
指揮者・演奏者が気持ちをそろえて演奏する。


これを実践するためにもとてもいい経験でした。
これからの練習にも取り入れていこうと思います。



低弦チーム

戸山小中のみなさんには、
満足していただけたでしょうか。

これを機会に、オーケストラを
やってみたいと思ってもらえれば
うれしいです。





まだまだ、技術的には問題が山積みです。

さらに練習あるのみ!です。


追伸

上田さん、できますか?

広島ケーブルテレビさんが、
戸山まで来て撮影されて
いました。ごくろうさまです。

もちろん番組作成のためですが、
私、あまり何もしゃべってません・・・(笑)

番組になるのでしょうか・・・・?







廿日市市から山女オケがオンライン発信されます!

  11月1日(日) 廿日市市の行事で、動画撮影に 行ってきました。10人までの演奏と 決められていてアンサンブルでの参加。 部内でアンサンブルコンテストを行い 2組のメンバーが今日の撮影に参加。 まず1組。ホルン3重奏。 メーメートリオ。 もう1組。弦楽4重奏。 キラキラ・トゥ...