2011年12月10日土曜日

全国大会まで、あと2週間!

昨年の全国大会での集合写真

東京で行われる、高校オーケストラ部の全国大会、
「全国高校選抜オーケストラフェスタ」出場まで、
残りあと2週間となりました。

【本年度の全国大会での本校演奏予定】
全国高校選抜オーケストラフェスタ
於)東京 日本青年館

12月26日 16:29~16:44 本校演奏
12月27日 12:58~13:40 全国の高校から選ばれた
生徒での合同演奏
                                   (本校より4名の選抜者出演)

昨年、広大付属の原先生と!

広島県からは、本校と広島大学付属高校が出場します。

広大付属高校は、伝統のある管弦楽班で、顧問の原先生
は、私達が定期演奏会を開催する際、背中を強く押して
くださいました。やろうと思わせてくださった張本人です(笑)
今年の定期演奏会にも、曲を提供してくださったり、山女オケ
にとっては、大恩人といえる先生です。





学校行事の「合唱コンクール」が1週間後にあり、
思うように練習がすすみませんが、今は個人練習や
分奏を中心に力を上げていこうとしています。

個人的な考えですが、私達50名のバンドが90名も
いる全国強豪校に勝つためには(音楽的なことは
別にしてですが)
①一人一人の技量・意識を上げる。
②タテ・ヨコの風通しをよくして全員結集する。
③これが自分達の音楽だといえるものを確立する。

などが挙げられると思います。毎回、言い続けている
ことですが、なかなか難しく、練習の中で築いていく
しかないですね・・・。

助け合ってがんばれ!
明日は、部員主催の決起大会もおこなわれるようです。
「心を1つに」音楽を奏でてくれるためには、どんなこと
でもチャレンジしてほしいと思います。

聴いてくださる心に届く音楽を完成できるよう、
残り2週間、部員達が
どのような動きをしてくれるか!
期待いっぱいの顧問でした。

廿日市市から山女オケがオンライン発信されます!

  11月1日(日) 廿日市市の行事で、動画撮影に 行ってきました。10人までの演奏と 決められていてアンサンブルでの参加。 部内でアンサンブルコンテストを行い 2組のメンバーが今日の撮影に参加。 まず1組。ホルン3重奏。 メーメートリオ。 もう1組。弦楽4重奏。 キラキラ・トゥ...