2020年8月14日金曜日

第10回 定期演奏会 厳戒な対策の中、盛会に開催!



記念すべき第10回の定期演奏会は、盛会のうちに終了しました。





.











いつ中止になってもおかしくない状況が続く中、
一般のお客様までお迎えして演奏会を行うことができました。

それは、学校や保護者会の理解や協力はもちろん、
さくらぴあなど関係する多くの方々のご尽力のおかげです。











ここまで多くの方々が一スクールオケである我々に手を尽くして
くださるのは、卒業生を含めた管弦楽部部員達のたゆまぬ努力と
音楽へのひたむきな姿勢が受け継がれる中で築かれてきたもの
なのだとも思います。
.








そして、多くのクラブが演奏会開催を断念し、涙を流しながら
卒業していった中高生がたくさんいる中で、開催を許された
私たちには使命があるのだと思いながらここまでやってきました。










例年であれば「1年の集大成」としての演奏会ですが、
今回はそれに加えて「アマチュア楽団が演奏会を開催する」
という道を拓くことにつながる。私たちがこの規模の演奏会を、
お客様にもスタッフにも部員にも新型コロナ感染者を出さずに
成功裏に終えることが、演奏会を諦めてきた人たちに希望を
与えることにつながるかもしれない。






大袈裟かもしれませんが、そこまでの使命感をもって、
この演奏会に向き合ってきました。
.






演奏会では、保護者会やOGのお手伝いと、ご来場の皆さまの
ご協力のおかげで、大きな混雑や混乱を生むことなく終演を迎えました。
演奏面でも、時間も場所も制約がありいつも通りといかない中でも、
最大の力を発揮できたと思います。
.





特に、メインとなったプロコフィエフの交響曲
第7番が絶品であったと大きく褒めていただきました。
あと、高1の演出タンバリン隊なども、
休校を感じさせない出来となりました。

















「できないことを嘆くのではなく、許された中で最大限のことをしよう!」
休校の時から一貫して言ってきたことが体現できたと思います。







中国新聞さんにも大きく掲載していただきました。
応援ありがとうございました!
.

廿日市市から山女オケがオンライン発信されます!

  11月1日(日) 廿日市市の行事で、動画撮影に 行ってきました。10人までの演奏と 決められていてアンサンブルでの参加。 部内でアンサンブルコンテストを行い 2組のメンバーが今日の撮影に参加。 まず1組。ホルン3重奏。 メーメートリオ。 もう1組。弦楽4重奏。 キラキラ・トゥ...