2019年3月19日火曜日

グランホームあさひ弦楽演奏会 & デンマーク国立交響楽団鑑賞


五日市駅前にある高齢者施設
「グランホームあさひ」さんから
ご依頼を受けて演奏に行きました。

 









朝からは全員で練習して、
昼から施設に向かいました。

今回は弦楽アンサンブル演奏会! 
 

 






こういう施設で演奏をさせていただく理由は・・・






こういった姿を見るために
自分達はがんばって練習
しているということをみて
もらいたいため・・・










そして、音楽には性別や年齢
などは関係なく、感動というものを
伝達できる力があるということを
理解してもらいたいため・・・












もちろん・・・
6月22日(土)開催
「第9回 定期演奏会」の
宣伝もしてきました・・・。













最後はアンコールで、
恒例となった「ふるさと」を
全員で大合唱。







高齢者のみなさんも大変喜んで
くださいました。

涙をしてくださった方も多数
おられて、目標の1つは達成?









16:00~は、ファビオ・ルイージ指揮
デンマーク国立交響楽団の演奏を聴きに
行きました。







ルイージのような一流指揮者と、
北欧のすばらしいオケ。
響きのアンサンブル・・・。

仲間づくりと同じですね。











 最高ですが、やはり訴えかけるのは
奏者の目と、演奏する動き、そして
指揮者の統率力だと感じました。











技術はとても真似はできませんが、
1つ1つの音符を大切に奏でる
姿や目は真似できると思います。











また、新たな気持ちにさせて
もらいました。部員たちも、
新しい発見ができていたら
うれしいです。







廿日市市から山女オケがオンライン発信されます!

  11月1日(日) 廿日市市の行事で、動画撮影に 行ってきました。10人までの演奏と 決められていてアンサンブルでの参加。 部内でアンサンブルコンテストを行い 2組のメンバーが今日の撮影に参加。 まず1組。ホルン3重奏。 メーメートリオ。 もう1組。弦楽4重奏。 キラキラ・トゥ...