2016年1月12日火曜日

2015全国大会 遠征記 その1


管弦楽部は、1月7日から9日の日程で
東京まで、全国大会に遠征しました。



「全国高等学校選抜オーケストラ大会」


山女オケが、中国地区代表として、
この大会に出場するのは、7年連続7回目。



初出場の時は、ただ部員に夢を与えたいと
思っているのみで、ここまで続けられる
とは思っていませんでした。





今年の開催は、文京シビックホール


東京フィルや、吹奏楽でおなじみの
シエナウインドオーケストラの本拠地。



今までの会場であった日本青年館は、
オリンピックのために建て替えで、
2年間はこちらが会場になります。








また日程も、年末に行われていたのが、
年始に変更。調整が難しかったです。




年末の練習を超えて・・・
1月4~6日、学校の講堂で最終合奏練習。


発表曲は、
ファリャ作曲 バレエ組曲「三角帽子」より
粉屋の踊り 終幕の踊り







実は、この曲のうち粉屋の踊りは
文化祭前から少しやっていたのですが、
終幕の踊りはJOCコンサートが終わった
11月中ごろからスタート。









違う曲で安全策で出場する選択も
ありました。
ある意味、無謀とも思えるこの選択。


しかし、部長のMさんを中心とする
高2たちは「いや、三角帽子で挑戦する」。








また、この三角帽子はソロが非常に多く、
総合力に加えて、個人の精神力・技術力も
必要になる、本当に難解な曲。


リズムにおいても、8分の6と、4分の3の複合で、
全員がそれを理解しないとできない曲。





これまで、短時間でそれをなしえる
ために、映像を見たり、踊りを見たり、
歌ってみたり・・・。
さまざまな方法で挑んできました。











こうやって挑んだ今年の山女オケの
全国大会遠征記をレポートしていき
ます。




       

廿日市市から山女オケがオンライン発信されます!

  11月1日(日) 廿日市市の行事で、動画撮影に 行ってきました。10人までの演奏と 決められていてアンサンブルでの参加。 部内でアンサンブルコンテストを行い 2組のメンバーが今日の撮影に参加。 まず1組。ホルン3重奏。 メーメートリオ。 もう1組。弦楽4重奏。 キラキラ・トゥ...