2018年12月16日日曜日

メリイハウス八千代に演奏に行きました




12月15日(土)

広島県千代田にある施設
「メリイハウス八千代」様へ、
クリスマスコンサートに
出かけました。








全員ではなく、30人限定の
選抜メンバーで出演しました。









雪は振らなかったので
全く心配なく、来ることが
できました。













こちらの施設は、管弦楽部が
まだまだつくられたばかりの
ときからずっとこの時期に
コンサートを開かせて
もらっています。













この時期に、こちらで演奏を
させてもらって、元気をいた
だいてから、全国大会に向かう
管弦楽部の伝統にもなっています。












施設のレストランの昼食を
いただきました。ここの
食事はおいしいです。













先輩の噂を聴いて、楽しみに
していた人も多かった
ようです。















今回は14:45スタート。


みなさん、楽しんで
くださったようです。













合唱もしましたし、
弦楽・管楽
そして、協奏曲まで、
さまざまな演奏体系を
見て聴いていただきました。















でも、いつもここに来させて
いただいて思うのですが、
聴いてくださる方の顔を
思って演奏・練習することの
大切さです。












いろいろな高齢者の方がおられる。
症状も年齢も・・・。
でも、その心の中では、
いろいろなことを感じてくださる。









そういった心の中に刺さる音を
一人一人が出すこと。それこそが・・・








それが、50人のオケが
90人のオケに勝てる唯一の
方法だということを、全員で
把握してやっていきたいと
思います。














譜面に書いてあることを
やるだけなら、みんなやる。

山女オケは、譜面の内面に
書いてあることまで表現する。













今日の体験を、しっかり全員で
共有し、残り1週間の直前強化
練習をおこなっていきたいと
思います。




廿日市市から山女オケがオンライン発信されます!

  11月1日(日) 廿日市市の行事で、動画撮影に 行ってきました。10人までの演奏と 決められていてアンサンブルでの参加。 部内でアンサンブルコンテストを行い 2組のメンバーが今日の撮影に参加。 まず1組。ホルン3重奏。 メーメートリオ。 もう1組。弦楽4重奏。 キラキラ・トゥ...