2015年5月26日火曜日

全国高校総合文化祭 合同練習に行ってきました



昨日は、体育大会でした。

心配した雨も降らず、とても気持ちいい
体育大会でした。



クラブ対抗リレーでは、昨年に引き続き、
文化部で2位を獲得しましたね〜。
選手のみんな、お疲れ様でした。








今日は、全国高校総合文化祭
滋賀大会(びわこ総文)
遠征するために編成された
広島合同オーケストラの練習で、
広島なぎさ高校にお邪魔してきました。













びわこ総文は、7月27〜29日。


山女オケから合同オーケストラに参加するのは
高校2年を中心に15名の仲間。


広島県の8つの高校から80名で編成されます。







今日は、初めての合同練習。
私も、一曲指揮させていただくので
午前中に指揮台に登りました。


最初は固いサウンドでしたが、
やっている間にすごく良いサウンドに
変わってくるのがわかります。







最後にまとめる時には、全員が私の考えを理解
してくれた音楽になっていました。




高校生の力って、本当にすごいですね。









午後からは、なぎさ高校のF先生が
指揮台に登りました。



ビッグバンドの練習と、総合文化祭の
テーマ曲の録音練習です。








なぎさ高校と山陽女学園のメンバーが
録音したテーマ曲が、全国の高校に
配布されます。


楽しみですし、名誉なことですね。



無駄なことはなにもありません。
前向きに挑戦しつづけてほしい。





定期演奏会と両方の練習で、日曜日も
全部つぶれてしまいます。


しかし、この名誉なことをすべて自分達の
力に変えて、他校の部員との触れ合いの
中で刺激をうけて、山女オケをさらに
邁進させてほしいですね。



廿日市市から山女オケがオンライン発信されます!

  11月1日(日) 廿日市市の行事で、動画撮影に 行ってきました。10人までの演奏と 決められていてアンサンブルでの参加。 部内でアンサンブルコンテストを行い 2組のメンバーが今日の撮影に参加。 まず1組。ホルン3重奏。 メーメートリオ。 もう1組。弦楽4重奏。 キラキラ・トゥ...