2015年4月22日水曜日

勧誘活動! 新体制スタート!




先週は、クラブ勧誘活動
まっただ中でした。


とはいえ、まだまだ入部してもらい
たいので、今週も継続して
活動しています。







新入生のみなさん、まだまだ管弦楽部は新入部員を
募集しています。ぜひ、合奏場まできてください。







今年の3月に、史上最高の21名いた
11期生が卒業していき、クラブが
さみしくなっていました。


部員が入れ替わっていくのは
仕方ないことなのですが・・・。











毎年のことですが、この時期、
顧問はおなかが痛くなります。


うまくいっていても、いつ何時、元に
戻ってしまうか、不安だらけの毎日
です。









でも、部員たちは毎日コツコツと
勧誘活動をがんばってくれました。


たくさんあるクラブの中でも、
管弦楽部は1番いいクラブだよ!
やりがいいっぱいのクラブだよ!
って、話してくれていました。








本当に部員たちはたくましくなっていると思います。


断られても、それでも、「やってみよ~!」
声掛けをして、合奏場にやさしく連れてきていました。







指揮者としては、少数なら小編成の曲を
選んで演奏すればいいじゃないか・・・と
いう気持ちもあります。


現に、このクラブが初めて全国大会に
行ったときは、全員で32名だったです
から・・・。








モーツァルトやハイドンなど古典も一度
やってきたいと思ったりもします。






でも、やはりここまで伸ばしてきた
ものを、さらにたくさんの仲間と、
共有したいという希望もあります。


新しい風景を見に行く仲間は
多いほうが心強いですから!








いろいろあるクラブの中から、管弦楽部を
選んで入ってきてくれた部員たちには、
感謝でいっぱいです。



いわゆる14期になってくれる高1の部員数は、
最終はわかりませんが、今年出ていった11期
近くには、なってくれるのでは・・・と思います。








入ってきてくれた部員を大切にして、
の子たちの充実度を高め、それを
見てさらに入ろうと思ってくれる。


そういうクラブづくりを継続したいと
思います。






管弦楽部 フラワーフェスティバル出演!

5月4日(月・祝) 広島平和公園内 パフォーマンス広場にて!
ぜひ、お越しください!

廿日市市から山女オケがオンライン発信されます!

  11月1日(日) 廿日市市の行事で、動画撮影に 行ってきました。10人までの演奏と 決められていてアンサンブルでの参加。 部内でアンサンブルコンテストを行い 2組のメンバーが今日の撮影に参加。 まず1組。ホルン3重奏。 メーメートリオ。 もう1組。弦楽4重奏。 キラキラ・トゥ...