2014年9月12日金曜日

5年間の変化


今回、クラブ公式HPのmovie欄に新しい画像が
掲載されました。


http://www.sanyo-jogakuen.ed.jp/club/orchestra/ensou/movie17.html



曲名は、スッペ作曲「詩人と農夫」。




とはいえ、原曲ではなく、アレンジャーによって
スクールオーケストラ用に簡単に書き換えられた
譜面です。


ですから、聴かれた方も原曲と違うので変に
思われる方も、いるのではないでしょうか?






というのも、この曲は「オーケストラ部」から
「管弦楽部」に名称変更した5年前・・・。



はじめて、弦と管と打。一緒に演奏した曲です。
それまでは、弦は弦のみ。管は管のみで発表して
いましたが、オーケストラ編成にしてはじめて
取り組んだクラシック曲!




それを、今年の定期演奏会で、もう一度OGたちと
演奏したいということで、プログラムに組み込みました。



HPのMOVIE欄の、2009年度のところに5年前の
詩人と農夫が、2014年度のところに、今年の定演の
詩人と農夫が、おさめられています。


みなさん、ぜひ聴き比べてください。




毎日、やっていたら気づかないけれど、少しずつ
階段を上ってこれたのだなあと思います。


ここまで来たら、さらに伸ばしたいという気持ちと、
落とすことができないというプレッシャーと、複雑な
気持ちに、最近はなっています。



苦しかったときに、まず
スタートしてくれたOGたちがいてくれたから
こそ、今の自分達がある。


それを、今の現役生たちは責任感に変えて、
両立し、受け継いでいってほしいと思います。


廿日市市から山女オケがオンライン発信されます!

  11月1日(日) 廿日市市の行事で、動画撮影に 行ってきました。10人までの演奏と 決められていてアンサンブルでの参加。 部内でアンサンブルコンテストを行い 2組のメンバーが今日の撮影に参加。 まず1組。ホルン3重奏。 メーメートリオ。 もう1組。弦楽4重奏。 キラキラ・トゥ...