2012年10月20日土曜日

練習への思い

文化祭まで、あと1週間となりました。
テストなどもあり、実質練習できるのは
たった4日間です。


18・19日にかけて、講堂練習をしました。

この時期として、技術的に足りないところは
いっぱいあります。

思うような音楽になるには、まだまだ時間が
かかるし、そんな奥深い音楽をしているわけ
ですから、当然です。



でも、山女の伝統であり、持ち味である、
攻めきる音楽、追い込む音楽にならない
ことが、もどかしく思うことがあります。


1人がやってもダメ。
こういうことは、
全員が考えないとダメなのです。





指導者・指揮者がそれを求めても、
少ししか変わらず、それにだんだん
指導者があきらめていく・・・。

そういう音楽が、
一番つまらないものになります。




たった、4日間ですが、文化祭では、その時点で
全員で最高の音楽を作りたいものですね。



廿日市市から山女オケがオンライン発信されます!

  11月1日(日) 廿日市市の行事で、動画撮影に 行ってきました。10人までの演奏と 決められていてアンサンブルでの参加。 部内でアンサンブルコンテストを行い 2組のメンバーが今日の撮影に参加。 まず1組。ホルン3重奏。 メーメートリオ。 もう1組。弦楽4重奏。 キラキラ・トゥ...