2015年12月26日土曜日

全国大会に想う・・・


山女オケは、1月7日~9日、全国高校選抜オーケストラフェスタ
中国地区代表として出場するため、東京遠征を行います。




山女オケの全国大会本番は・・・

7日(木) 17:31~17:42です。


2日目の後ろから2番目。







だんだん後ろのほうになってきています。
ありがたいことですね。




3日目の選抜弦楽・オーケストラには、
審査で合格した生徒達が集まって
プロの指導をうけて発表します。



本校からは8名が合格。
クラブ史上最も多い参加数です。





先日は、学校の昼休みに
クリスマスコンサート
おこない、クリスマスソングのほか、
全国大会で演奏する曲を
聴いてもらいました。












また、学校集会では、全国大会
壮行会を開いていただき、
部長が挨拶しました。










全国大会の演奏曲は・・・


ファリャ作曲

バレエ組曲『三角帽子』より
      
       粉屋の踊り・終幕の踊り






おもしろくて、勢いのある今年の山女
オケの色にピッタリの曲ですが・・・


なにしろ難しい・・・!










変拍子あり、スペインのイメージあり、
本当に、技術的にも表面的にも
難しいのですが、挑戦しがいのある曲。





決して楽しいだけじゃない。
楽しくするためには、約束事が必要!



作曲者が描きたかった風景を、演奏者である
自分達がいかにして絵にして見せることが
できるのか?やるしかない!!









そして、出発前日の6日
14:00~15:30の間に・・・


保護者・OGを対象に合奏風景を公開
することにします。



普段、合奏をこのように公にすることは
あまりありません。






全国大会はもちろん、外部で
説得力のある演奏をするためには、
こんなにも集中力と持続力が必要
であることを、保護者のみなさまにも、
わかっていただきたいのです。











決して楽しいだけじゃない。
楽しくするためには、約束事が必要!



作曲者が描きたかった風景を、演奏者である
自分達がいかにして絵にして見せることが
できるのか。






そのためには、全員が同じ方向を
見て、同じ熱さで、同じ気持ちで、
譜面と向かいあわなければならない。


そのためには、
「中途半端はゼロと同じ」なのです。











苦しんだ分しか感動は
得ることはできません。


全国大会まで、みんなの心を1つ
して、のりきってほしいと思います。






廿日市市から山女オケがオンライン発信されます!

  11月1日(日) 廿日市市の行事で、動画撮影に 行ってきました。10人までの演奏と 決められていてアンサンブルでの参加。 部内でアンサンブルコンテストを行い 2組のメンバーが今日の撮影に参加。 まず1組。ホルン3重奏。 メーメートリオ。 もう1組。弦楽4重奏。 キラキラ・トゥ...