2012年3月31日土曜日

演奏会 鑑賞デー!

今日は、練習をしないで、生徒も2手にわかれ、
「2校の演奏会に行こうデー」
としました。

安田女子中高の管弦楽部と、
広島なぎさ中高の音楽部の
定期演奏会が、今日31日にあったので・・・。

貴重な練習時間をなくしてまで、どうして?と思われるかも?
ですが・・・。
理由は次の2点です。

1つは、昨年行った本校の定期演奏会に応援に来て下さった
お礼のため。

もう1つは、自分達の演奏会を3ヵ月後に控え、他校の演奏会を
見て、何かを感じてほしいと考えたため。


私は、安田女子さんの定期演奏会を見にALSOKホールに行きました。
指揮・指導をされている西原先生は、ヴァイオリンのプロ。
弦のプレイヤーらしい細やかな弦楽器を中心とした曲づくりを
されていたのが印象的でした。

20回目の記念演奏会として、OGや講師の方も一緒に
演奏されていました。
簡単に20回というけれど、簡単なものではありません。

本校はまだ2回目。まだまだ先は長い・・・。


部員のみんなは、どう感じたでしょうか。
自分達の定期へ、気持ちが高ぶったでしょうか。
自分達の強みはわかったでしょうか。

そうそう!
そういえば、3週間アメリカへの語学研修に行っていた
4名の部員が帰ってきました。
久々に全員の部員がそろい、音楽にも厚みが増しました。

で、、、お土産をくれたのですが・・・。
これがほんまに、そのまんま!

「USA」と大きく書かれたマグカップ!
しかも値札つき・・・。(笑)

ありがたく使わせていただきます・・・。

さて、4月になります。
新しい年度。すばらしいクラブ活動が引き続き
できることを祈ります。

廿日市市から山女オケがオンライン発信されます!

  11月1日(日) 廿日市市の行事で、動画撮影に 行ってきました。10人までの演奏と 決められていてアンサンブルでの参加。 部内でアンサンブルコンテストを行い 2組のメンバーが今日の撮影に参加。 まず1組。ホルン3重奏。 メーメートリオ。 もう1組。弦楽4重奏。 キラキラ・トゥ...