2018年5月5日土曜日

広島フラワーフェスティバルに出演しました



5月4日(金)

広島フラワーフェスティバル
出演してきました。









新入生が入部してくれて
新体制となり、はじめての行事。












昨年は、原爆資料館のそばに
作られたパフォーマンスひろば
でしたが・・・

今年は、カーネーションステージ











なんと、メインステージに!!

管弦楽部 初の栄誉です。











今でこそ、こういった中心地で
の発表ができますが、昔は
奥の舞台で短い時間のみ。












定期演奏会もそうですが、
先輩達のおかげで、今が
あることを現役生たちは
しっかり理解して出演して
います。








今日は、特に定期演奏会の
1部で演奏しようと思って
いる曲を中心に発表しました。












本番の演奏には課題もあり、
成長した部分もあり、
まだまだ伸びる
ところを感じました。










今回よかったのは、練習の伸び。
本番3日前に比べると、本当に
よく伸びました。












少しずつ前向きに表現しようと
想えるようになってきました。












部長も、私の考えを本当に
理解し、先回りして動いて
くれるまでになりました。













インペク・コンミスのコンビも
よくなってきました。なりたて
のときには比べ物になりません。












他の高3達も、急に自覚が出て
技術も上がり始めました。
下級生もその傾向が見えます。










 今日はやるべきことを
しっかりまずはやれた
のではないかと思います。











これも新入生が入ってきて、全員
先輩になったという気持ちの表れ
でしょうか・・・?











来週の土曜日の5月12日(土)
には、高等部オープンスクール
があり、管弦楽部も
オープニングステージに出演します。











なんと、本校のコーラス部との
コラボステージ。

初の試みになります。













それだけではなく・・・







来週からは、本格的に
2部のメインである:::

ラフマニノフ作曲「交響曲第2番」の
全楽章演奏の練習に入ります。










魅力的な交響曲ですが、高校生で
できるようなものではなく、大人
でもできないような難解な曲。













感動する演奏は感動する練習から。








全員一丸で、管弦楽部が
みなさんに応援していた
だけるようなクラブに
なれるように努力していきます。











そうそう。

フラワーの舞台でインタビューされ、
6月30日の第8回定期演奏会
ことも宣伝しておきました。
(さくらぴあ 16;00です)










ぜひ、みなさんHPをチェック!!
入場無料です

http://www.sanyo-jogakuen.ed.jp/club/orchestra/index.html

廿日市市から山女オケがオンライン発信されます!

  11月1日(日) 廿日市市の行事で、動画撮影に 行ってきました。10人までの演奏と 決められていてアンサンブルでの参加。 部内でアンサンブルコンテストを行い 2組のメンバーが今日の撮影に参加。 まず1組。ホルン3重奏。 メーメートリオ。 もう1組。弦楽4重奏。 キラキラ・トゥ...