2018年5月15日火曜日

高等部OS オープニング演奏をしました


5月12日(土)

高等部オープンスクールが
ありました。









管弦楽部は、コーラス部とコラボ
演奏に挑戦しました。











今まで、ピアノなどとの協奏は
ありましたが、合唱とのコラボは
初めての体験です。






「花は咲く」では弦楽+合唱

「世界に1つだけの花」では、
オーケストラ+合唱。








パイレーツ・オブ・カリビアン。

これは、管弦楽部単独。










初めての体験でしたが、お互いに
いいハーモニーをつくることができ
新鮮な気持ちになりました。










コーラスとの共演で、学ぶものや
得るものもたくさんありました。






言葉を丁寧に繋ぎながら
歌う姿勢は、管弦楽部で
楽器を丁寧に譜面を演奏する
姿勢と共通するもの!










その後、クラブ体験も実施。
20名の中学生が参加。










中には、2月におこなった広島県
合同オーケストラフェスティバル
での山女オケの演奏を聴いて、
あこがれてきてくれた中学生も!








たくさんの人が、クラブを訪れて
くれました。最後の合同演奏では
中学生も一緒に演奏しました。









吹奏楽にはない、弦楽器の中で
管楽器を演奏する魔力に、かかって
くれたでしょうか?









M中学校の人たちの感想には、
管弦楽部の演奏が好きになって、
山女を受験校にしますと言って
くれた人もいるとのこと!







定期演奏会まで残り50日
もう、あとにはひけません。
どうすれば、自分たちのベストの
演奏ができるのでしょうか?










 みんなの気持ちを再結集して、
山女オケのベストを全員で
引き揚げ、より魅力ある
管弦楽部にしてほしいですね。








廿日市市から山女オケがオンライン発信されます!

  11月1日(日) 廿日市市の行事で、動画撮影に 行ってきました。10人までの演奏と 決められていてアンサンブルでの参加。 部内でアンサンブルコンテストを行い 2組のメンバーが今日の撮影に参加。 まず1組。ホルン3重奏。 メーメートリオ。 もう1組。弦楽4重奏。 キラキラ・トゥ...