2018年3月31日土曜日

けんみん文化祭ひろしま 西部地区フェスティバルに出演しました


3月24日(土)


 今日は、「けんみん文化祭
西部地区フェスティバル」がありました。










会場である、さくらぴあや学校にも
桜が咲き始めていました。

今年は、さくらの満開が
はやいようですね。









この大会ですが、公募式から、
地区から出演して各部門の
最優秀となり、推薦をいただかないと、
県大会には出られない方式です。










今回の大会は、舞踊や合唱・ダンス
など多岐の種類に分かれており、
反響板が全くない舞台!!


オーケストラにとっては厳しい
環境です。











ほかの団体は、ほとんどマイクを
使用していましたが、あえて、
生の音にこだわりました。







当日の演奏はこちら
https://www.youtube.com/watch?v=mlZnS3GBbcw&feature=youtu.be







結果は、後日ですが、役員さん
から、「やはりすばらしい」
最大限の賛辞をいただきました。











この体験はきっと定期演奏会の
成功に生きてくると思います。










実は、この大会こそが、
私たちの発展の原点
なった大会なのです。









昔はこの地区大会に出ることすら、
許されないレベルでした。







出ることを許されなかった
部員達は、くやしさを前面に
出して、一生懸命練習し・・・










いまや、プログラムの最後にぜひ出て
演奏してほしいと言われるまでに、変貌
していったのです。







こういった成功体験を
積み重ねていくことが、
もっとも大切であると思います。












今、部員たちが全員一致
しているのは
「なんとか定期演奏会を
成功したい!!」
という、必死な気持ちです。








クラブを一生懸命やっている人ほど、
そしてそれをベストを尽くして、
やりきった人ほど、勉強やその他も
成長していくことが多いです。











第8回定期演奏会を自分たちの力で、
成功に導けるよう、たくましく強く
戦える集団に成長してほしいですね。



廿日市市から山女オケがオンライン発信されます!

  11月1日(日) 廿日市市の行事で、動画撮影に 行ってきました。10人までの演奏と 決められていてアンサンブルでの参加。 部内でアンサンブルコンテストを行い 2組のメンバーが今日の撮影に参加。 まず1組。ホルン3重奏。 メーメートリオ。 もう1組。弦楽4重奏。 キラキラ・トゥ...