2018年3月18日日曜日

卒部会を開きました!

17日(土)

午前中の練習のあとの午後に、
今月3日に卒業した高3生を
迎えて卒部会を行いました。











3月1日の卒業式を受けて、
少し髪の毛の色が変わって
いたり・・・・










髪の毛をバッサリ切って
イメチェンした人もいたり・・・










化粧をして感じが変わって
お姉さんになってしまった
人もいたり・・・









でも、懐かしいいつもの
笑顔いっぱいの高3たちが
集まってくれました。










決して、豪華なわけでは
ありません。
自分たちの手作りの会です。









でも、演出係4人を中心に
自分たちで考えた、ゲーム
をしたり、プレゼントしたりと、
楽しい声が聞こえていました。











今年の高3は13名。

おとなしい人が多く
確実に物事を進める代でした。










しかし、第7回定期演奏会で
演奏した「新世界」や
「宇宙戦艦ヤマト」などは、
いまだに最高の出来と
いわれるほど。











部長のMさんも、しっかり
顧問の右腕として相談に
のってくれるほど成長しました。

















3年間という短い間ですが、
その中に役に立つなにかを
与えることができたのか?
と、いつも自問自答します。











でも、こうやって笑顔で
戻ってきて、今の現役生
たちと笑顔で、先輩らしい
顔で話すのを見ると・・・








このクラブを作ってよかった
とは思えます。

みんな素敵なメンバーたち
です。









私にできることは、彼女たちが
帰ってくる場所を守るために、
一生懸命今の現役生たちと、
がんばっていくこと!











そして、今年の6月30日に
せまった第8回定期演奏会
の成功をはじめ・・・・












これからの部員たちにも、
管弦楽部でやってよかったと
いうクラブを作ること!









もちろん、ここでやりたい!
とおもえる、やりがいある
楽しい・うれしい・厳しい
クラブを作ること!










卒部したみんなの人たちに、
素晴らしい未来が訪れる
ことを祈ります。

また、クラブに帰ってきて!







廿日市市から山女オケがオンライン発信されます!

  11月1日(日) 廿日市市の行事で、動画撮影に 行ってきました。10人までの演奏と 決められていてアンサンブルでの参加。 部内でアンサンブルコンテストを行い 2組のメンバーが今日の撮影に参加。 まず1組。ホルン3重奏。 メーメートリオ。 もう1組。弦楽4重奏。 キラキラ・トゥ...