2018年1月10日水曜日

第24回全国高校選抜オーケストラフェスタ 東京遠征PART3

28日(木) 広島に帰校


3日目は、広島に帰るのみ。

東京駅から新幹線にのって広島へ。










また、帰ってくる新幹線の
中では、毎年恒例である
「メッセージカード」
回し読みです。










この大会では、指導講師の先生
だけでなく、全国の生徒たちが
自分達の演奏を聴いての感想を
書いてくれるのです。









なかなか、同世代の人や
一般の人たちから、直接、
演奏の感想をもらえることは
ありません。








山女の特徴である体の動かし方に
ついて、さまざまな意見が
よせられました。














もう、山女のファンもいるらしく、
体がゆれる学校、熱い演奏をする
学校として、全国的にも認知され
つつあるようです。













他の学校さんから、どうやったら
山女のようなサウンドになるのか
質問されることも出てきました。











私は、この山女が積み重ねてきた
心から内面からつたえようとする
一音入魂の精神は間違っていない
と確信しました。










人数の多い・少ないは関係ない。
1人1人が主人公で、全員が
他人を尊敬する音楽を目指す。







このように全員が同じ気持ちで
音楽に向かえるってすばらしい
ことだと思いませんか?











これだけ一緒の気持ちになって
演奏している団体は、ここだけです。
うちもこんなクラブにしたい!
という意見がいっぱいあるのだから・・・。









そのためには、全身からパッションが
湧き出るくらいの意志を出し、それを
体も心もすべて使って、はじめて聴衆
に伝わるものだと思うのです。



 
                   





部員たちのがんばりと、顧問と
部員の友情がもっと曲の精度を
上げていくはずです。











みんなで、乗り越えて
いけるよう、これからも
精一杯の努力をしていきます。











全国大会への応援をして
いただいたすべての
みなさまに感謝します。













今年も、管弦楽部への応援
お願いします。

代替わりをしたときの
新部長と旧部長。
おおきくなりました。





「予告」

2月11日(日)
広島県高等学校オーケストラフェスティバル
於:エリザベト音楽大 セシリアホール
入場無料





広島県の高校オーケストラが
エリザベト音大に集結!
合同演奏も行います。
ぜひ、ご来場ください。












廿日市市から山女オケがオンライン発信されます!

  11月1日(日) 廿日市市の行事で、動画撮影に 行ってきました。10人までの演奏と 決められていてアンサンブルでの参加。 部内でアンサンブルコンテストを行い 2組のメンバーが今日の撮影に参加。 まず1組。ホルン3重奏。 メーメートリオ。 もう1組。弦楽4重奏。 キラキラ・トゥ...