2017年12月7日木曜日

全国大会まであと3週。苦戦!!


管弦楽部

12月26日~28日

全国高等学校選抜オーケストラフェスタ
於:東京都 日本青年館ホール

中国地区代表
9年連続 9回目の出場

















しかし、今年はまれにみる
演奏行事が多かった・・・。












そして、演奏曲は
ラフマニノフ交響曲第2番
今までで1番難しい曲です。












高2を中心にみんなを引っ張って
少しでも部員の達成感を感じさせ、
さらに高みを目指したい!












ですが、本当に苦戦。
このままでは自己満足の演奏になる。
自分で解決せねばならないのですが、
本当に時間がなく苦しいです。









そういえば、先週の土曜日。


小学生を集めて、1年間続けてきた
さんじょでチャレンジの講座、
あなたもオーケストラにチャレンジ!










その講座が、ついに終了!
1年続けて、音楽が好きに
なったと言っていただけ
ました。













なかには、そのまま中等部に
入学して楽器を続けてくれる
方もあり・・・。
うれしい限りです。














それが終わった後、
希望者35人で・・・

ゲルギエフ指揮
マイリンスキー歌劇場管弦楽団
演奏会に行ってきました。










世界最高峰のオケに、私も
憧れるゲルギエフの指揮。
行かないわけにはいきません。







素晴らしい音。
素晴らしいラフマニノフ。
もう練習したくないほど
幸せな空間でした。











苦しいですが、まだまだ演奏行事は
続きます、ありがたいですが・・・。







9日(土) 16:00~17:30
 広響×山女 オーケストラコンサート
 (アルパーク 時計の広場)


16日(土) 15:00~15:45
 メリイハウス八千代 コンサート











例年出ている、アルパークの
クリスマスコンサートは
全国の練習のため、今年は
出場できません・・・。












とにかく、部員×顧問。

一丸となってやるだけのことを
やります。

廿日市市から山女オケがオンライン発信されます!

  11月1日(日) 廿日市市の行事で、動画撮影に 行ってきました。10人までの演奏と 決められていてアンサンブルでの参加。 部内でアンサンブルコンテストを行い 2組のメンバーが今日の撮影に参加。 まず1組。ホルン3重奏。 メーメートリオ。 もう1組。弦楽4重奏。 キラキラ・トゥ...