2017年12月17日日曜日

メリイハウス八千代でコンサート!



12月16日(土)

広島県千代田にある施設
「メリイハウス八千代」様へ、
クリスマスコンサートに
出かけました。







この「メリイハウス八千代」に
この時期に出かけるのは、
なんと9回目になります。










雪は振らなかったので
全く心配なく、来ることが
できました。











この時期に、こちらで演奏を
させてもらって、元気をいた
だいてから、全国大会に向かう













管弦楽部の伝統にも

なっています。









施設のレストランの昼食を
いただきました。ここの
食事はおいしいです。












先輩の噂を聴いて、楽しみに
していた人も多かったようです。













今回は15:00スタート。


みなさん、楽しんで
くださったようです。










合唱もしましたし、
指揮者体験も
してもらいましたよ。













入居者さんも笑顔・笑顔。













でも、いつもここに来させて
いただいて思うのですが、
聴いてくださる方の顔を
思って演奏・練習することの
大切さです。








そして、演奏以外の礼儀や挨拶・
お礼の重要性です。








今日も、演奏もですが、
部員が最後まで椅子を片づけたり、
お礼の言葉を言って、帰っていく
姿を、ほめていただきました。












演奏以外に見えることしっかり
できることこそが、
応援をしてくださるかどうか
大切なんだと再認識しました。










こういう影の応援があってこそ、
演奏行事に呼んでもらえるから
こそ、自分達は進歩できるんだ
ということを、理解してほしい
と思います。









譜面に書いてあることを
やるだけなら、みんなやる。

山女オケは、譜面の内面に
書いてあることまで表現する。









それが、50人のオケが
90人のオケに勝てる唯一の
方法だということを、全員で
把握してやっていきたいと
思います。


廿日市市から山女オケがオンライン発信されます!

  11月1日(日) 廿日市市の行事で、動画撮影に 行ってきました。10人までの演奏と 決められていてアンサンブルでの参加。 部内でアンサンブルコンテストを行い 2組のメンバーが今日の撮影に参加。 まず1組。ホルン3重奏。 メーメートリオ。 もう1組。弦楽4重奏。 キラキラ・トゥ...