2017年12月10日日曜日

広響×山女 オーケストラコンサート 楽しかった!


12月9日(日)

アルパーク時計の広場にて
広島交響楽団のみなさんと
山女管弦楽部とのジョイント
コンサートを行いました。










広島交響楽団 弦楽4重奏
メンバーは・・・






石井郁子さん (1ヴァイオリン)
大心池由美さん (2ヴァイオリン)
伊達真帆さん (ヴィオラ)
伊藤哲次さん (チェロ)









本物を知ることで、憧れを持ち
そして体験し、成長する。

私が特に今年の部員たちに
考えていることです。










この企画も、私からアルパーク
さんに提案し、広響さんが快く
賛成してくださり実現しました。













14:00に会場に入ると、
4重奏のリハーサル。

もう、そのときから音が違う。











その後、山女オケのセッティングに
変更し、山女オケ+広響メンバーの
合同オーケストラのリハーサル。












1回通しただけで、
さっと合わしてくださる。
さすがプロ!ですね。








でも、ここからが違う!
合わせて終わり~ではなく、
隣にいる山女の首席メンバーと
ボーイングやアドバイスが!










それは約30分続きました。
決して頼んだわけでなく、山女の
メンバーの必死さが伝わって、
はじまった予想外の展開。









広響のメンバーもかかわるなら
きちんと・・・!という熱い
気持ちで臨んでくださった結果!












これこそがお金で買うことが
できない、最高の体験!です。












リハーサルは公開でした。

このようにリハーサルの時間から
魅力いっぱいなものになりました。
感謝です!









そして、16:00~本番!


コンサートの構成は次の通り!










16:00~16:35 山女オケ演奏
16:45~17:05 広響演奏
17:15~17:30 広響×山女コラボ演奏








お客様は満員!

寒くて音程が合わず
苦労しましたが、
暖かい雰囲気のいい
演奏会でした。









山女オケ単独のステージでは
全国大会で演奏予定の
ラフマニノフ
交響曲第2番 第4楽章も!









必死にここまでもってきました
が、まだまだ未完成。


ここから3週間
いかに向き合って変化できるか?










広響4重奏のステージは
さすがの貫禄!

楽しくもきれいな音の響き
に感動しっぱなしでした。










部員たちも客席から鑑賞!


いい刺激になりました。










そして。メインイベント!

広響×山女 コラボ演奏!









木星

ラデッキー行進曲!










指揮をして思ったのは、ただ
4人はいっただけなのに、全く
音の鳴りが変わりました。









特にゆっくりとした部分の
響きや柔らかさが全く変化!

振っていて最高の気持ちに
なりました。







最後は、コンミスと部長が
インタビューを受けました。

部長は、すごいを連発でした。








部員たちも気づいたはず。
この出会いに感謝!です。











そして、終了後記念撮影!

寒い中を協力して共に
演奏した仲間。
終了したらみんな握手!









また、新たに広響メンバーに
学校に来てもらってレッスン
していただくことになりました。











さあ、ここから全国大会に
向けて集中練習です!

みんなでがんばっていこう!












廿日市市から山女オケがオンライン発信されます!

  11月1日(日) 廿日市市の行事で、動画撮影に 行ってきました。10人までの演奏と 決められていてアンサンブルでの参加。 部内でアンサンブルコンテストを行い 2組のメンバーが今日の撮影に参加。 まず1組。ホルン3重奏。 メーメートリオ。 もう1組。弦楽4重奏。 キラキラ・トゥ...