2017年12月24日日曜日

あと2日で東京。広響伊藤さんレッスン!




12月24日(日)

日曜日ですが、クリスマスですが
山女オケは練習中!









東京遠征まであと2日。


中途半端はゼロと同じを合言葉に
もっと高みを目指しています。











この代は本当に忙しいです。

でも、あきらめるのが嫌いです。
そういったとこが好きです。










結果を考えず、ギリギリまで
なやみ、苦しみでも歩く。
ラフマニノフの音楽にのせて
その想いを発表してほしいです。










昨日、高3の部員たちが
レクトで演奏しました。

現役たちが最終練習で
出れる状態にない・・・。









そこで進路の決まった
高3たち有志が
演奏を買って出て
くれました。











迎えに行ったら、高3たちは
久しぶりの本番に無茶苦茶
緊張。

でも笑顔!ありがとうね!!










そして、先日、広島交響楽団の
チェロ奏者 伊藤哲次さんに
弦セクションをレッスンして
いただきました。









 的確なアドバイスはもちろん、
プロの音を間近に聴けた体験は
とても新鮮であったようです。









実は、伊藤さんには7~8年前にも
きていただき、レッスンをして
いただきました。









レッスン後、伊藤さんからは・・・






「先生が、ここまで
やってきた努力してきたのが
わかるオーケストラですね。
よく頑張ってこられましたね。」









「先生のオーケストラですよ。
みんなの目が素直。先生の精神、
とにかく吸収してベストを
尽くすが、あの子たちに
伝わっている。」








「レッスンしていて、
本当に楽しかった。
また、来させてください。

全国終ったらまた来ますね。」








ありがたいお言葉でした。







みんなのいいところが、
可能性や個性などが・・・
少しでも広がれるよう
がんばります。












なお、出発前日の
15:00前~15:30は
練習を公開します。










出発前の練習風景、
そして最終演奏を
ご覧になりたい方は
ぜひ、どうぞ!




廿日市市から山女オケがオンライン発信されます!

  11月1日(日) 廿日市市の行事で、動画撮影に 行ってきました。10人までの演奏と 決められていてアンサンブルでの参加。 部内でアンサンブルコンテストを行い 2組のメンバーが今日の撮影に参加。 まず1組。ホルン3重奏。 メーメートリオ。 もう1組。弦楽4重奏。 キラキラ・トゥ...