2017年10月9日月曜日

ゆめタウン廿日市&湯来中学校文化祭 演奏会

8日(日)

新体制となって初の対外行事の
日になりました。










しかもダブルヘッダー。

10:00~10:30
ゆめタウン廿日市での演奏会。









場所の関係で、全員では参加
できませんでしたが、初の
ゆめタウンでの演奏。









朝早くにもかかわらず、
たくさんのお客様の前で
演奏することができました。


楽しかったです。








そして、バスで湯来に移動。






13:00~14:00
湯来中学校文化祭
に招待され、1時間演奏。

場所はザンピア湯来のホール。






全校生徒のみなさんに加え、
地域のお客様まで、会場は
満員御礼。









高1のYさん・Kさんによる
学校紹介にはじまり、
6曲演奏。








演奏だけでなく、はじめての
オーケストラを楽しんでもら
おうと楽器紹介のほか指揮
者体験もおこないました!









中1の男の子が指揮者に立候補。
みごと、宇宙戦艦ヤマトを最後
まで指揮することに成功!!
よかった。





校長先生や担当の先生からも、

「はじめてのこんな大規模な演奏を
本物をみることができて、生徒の
みんなも本当に喜んでいます!」







「本当にすばらしい演奏。
先生と生徒が本当に1つになって、
いいものをつくろうとしている」









そんなふうに喜んでくださいました。










最後には、湯来中学校から山陽
女学園に進学し、今高3のOさん
にも特別出演してもらいました。








中学校での文化祭やPTCなどの
演奏会にはぜひ、山陽女学園の
管弦楽部に声をかけてください。
卒業生とともに訪問します。

上級学校の話はもちろん
卒業生に学校の様子を
聴くこともできますよ。









はじめての対外演奏で、
動きも演奏も反省することは
いっぱいですが、まずは
スタートをきりました。









これから、たくさん失敗して
体験してこの代しかできない
素晴らしい音楽をつくって
いってほしいものです。










廿日市市から山女オケがオンライン発信されます!

  11月1日(日) 廿日市市の行事で、動画撮影に 行ってきました。10人までの演奏と 決められていてアンサンブルでの参加。 部内でアンサンブルコンテストを行い 2組のメンバーが今日の撮影に参加。 まず1組。ホルン3重奏。 メーメートリオ。 もう1組。弦楽4重奏。 キラキラ・トゥ...