2017年10月7日土曜日

高1+中オケ 発表会


10月7日(土)

やっと高2がそろいました。
関東・シンガポール・ケアンズ
どれも有意義な修学旅行だった
ようです。







高2が留守の間、顧問と高1+
中等部で組織したオケで、発表
しようとがんばってきました。









普段、引っ込み思案が多い高1。
中等部たちも自分たちだけで
なにかまだやりきれない状況。




このメンバーをなんとかしたい。
自分たちだけでやればできると
いうことを感じさせてやりたい。





その想いで徹底的に厳しく1週間
やってきた成果を、高2のみんなに
聴いてもらう。そして、なにか高2に
届けられる演奏をやってみようと。








オケをさらに高めるためには、高2
だけががんばればいいのではなく、
その脇を固める下級生がしっかり
やってはじめて音楽がシャープに
なるのです。






12時集合でしたが、ほとんどの
高1と中学生が11時に集合。





演奏したのは基礎的な曲。

ラデッキー行進曲
世界に1つだけの花








基礎的なものを確実に演奏すれば
こんなに変わるというのを体験
してほしいのでこの選曲です。










演奏後、高2から拍手をもらう
ことができた、高1と中等部の
人たちの顔は、入部して1番
ひかっていました。








また、高2たちから・・・

明日の本番の
世界に1つだけの花は、ぜひ
このメンバーで演奏してほしい。








私たちはフォローに回る。
それほど、素晴らしくて
メッセージが伝わりましたと、
言ってくれました。









ひとまずは成功したのかな?


体験することで成長する。





これを継続して、戦う集団になり
10月11月の毎週の演奏行事を
体験して、失敗して、上に登って
ほしいと思います。









今日は、よかったです!!

私も、久々にうれしい気持ちに
なりました。









廿日市市から山女オケがオンライン発信されます!

  11月1日(日) 廿日市市の行事で、動画撮影に 行ってきました。10人までの演奏と 決められていてアンサンブルでの参加。 部内でアンサンブルコンテストを行い 2組のメンバーが今日の撮影に参加。 まず1組。ホルン3重奏。 メーメートリオ。 もう1組。弦楽4重奏。 キラキラ・トゥ...