2017年7月12日水曜日

旧体制最後の演奏 お疲れ会そして新たなスタート



7月8日(土)

中等部・高等部オープンスクール

 








クラブ体験も行いました。

管弦楽部の部室には、
多数の人が訪れてください
ました。







「この山女オケで演奏したい
から、山女に入学して
管弦楽部に入部します」








と言ってくださり、相談に来てくださる方が
本当に増えてきました。





楽しんで、管弦楽をやっている間に、
勉強にもそれがつながって成長する。










そんな山女オケの秘密がわかって
いただけたと思います。










時間の最後には、参加者全員と
山女オケ全員で合同演奏でした。
総勢90人!!




オーケストラと吹奏楽は違う!
響きに感動しました。という
感想を聞き、うれしく思いました。











そして、アトリウムで演奏の発表!







旧体制 最期の演奏。


このメンバー全員で演奏する
のは、これが最後・・・。










高3の人は、高2~中1に
伝えることができる最後の
機会となりました。










育ててはいなくなっていく。

毎年のことですが、

やはり虚しさやさみしさが
こみ上げてきます。











オープンスクールが終わった後、
演出係のSさん中心に、高3生の
お疲れ様会&定演打ち上げ会
開きました。










さまざまな苦労や思い出話、
プレゼントの贈呈や、ゲーム・
女子会・3年生の話など
充実した会になったようです。










高3には、管弦楽部での体験を
もとにして受験戦争を勝ち抜いて
ほしいと思います。








いなくなってからわかる、
その人の存在のありがたさ、









同期の仲間・先輩、同じ
パートの同志がいたから
こそ、山女サウンドができる。












新旧の部長も引き継ぎを
していましたが・・・

この有難さを感じて、新体制が
しっかり引き継ぎ・・・









来年度の忙しい日程を全員で
乗り越え、また、新しい物語を
新管弦楽部で作って
くれたらと思います。





廿日市市から山女オケがオンライン発信されます!

  11月1日(日) 廿日市市の行事で、動画撮影に 行ってきました。10人までの演奏と 決められていてアンサンブルでの参加。 部内でアンサンブルコンテストを行い 2組のメンバーが今日の撮影に参加。 まず1組。ホルン3重奏。 メーメートリオ。 もう1組。弦楽4重奏。 キラキラ・トゥ...