2017年4月10日月曜日

広大附属管弦楽班と2校合同練習!!


8日の土曜日。



今日は、広島大学附属中高
管弦楽班みなさんと
合同練習をしてきました。











広大附属中・高校におじゃまして、
合同練習をするのは、今年で7回目






早速パートに分かれて
パート練習開始。












それぞれのパートリーダーが、
話し合って練習メニューを決め、
お互いに練習方法を出し合い、
練習していました。












1時間半のパート練習のあと、
合奏場に集まって合奏開始

まずは両校の演奏をお互いに
聴きあいました。








聴きあうことで、お互いの
いいところがわかってお互いに
リスペクトしあいました。







そして、ラデッキー行進曲
2校合同で合奏!

最初は山女と広大、
それぞれの音がして
いましたが・・・










1つの全く別物のサウンドに
変わっていきました。

本当に、中高生の力って、
すごいですね。









その後は、交流会






音楽で作られた関係って、本当に
すごい。みんなで音楽を作った仲間、
一瞬で包まれたようでした。









本当に、ほほえましい風景でした!






交流会係の、高1Yさん、Sさん

準備・司会と、忙しい中ありがとう。
お疲れさま!









この年代に、オーケストラを体験する意味って
ものすごい成功体験になると思いました。






最後に、両校の部長・班長の挨拶!

また、すばらしい体験ができました。
広大附属のみなさん、
ありがとうございました。














廿日市市から山女オケがオンライン発信されます!

  11月1日(日) 廿日市市の行事で、動画撮影に 行ってきました。10人までの演奏と 決められていてアンサンブルでの参加。 部内でアンサンブルコンテストを行い 2組のメンバーが今日の撮影に参加。 まず1組。ホルン3重奏。 メーメートリオ。 もう1組。弦楽4重奏。 キラキラ・トゥ...