2016年4月18日月曜日

クラブ勧誘! 新入部員募集中!!


4月12日(火)

クラブ紹介がありました。


今年は、高2のMさん・Iさん・Kさん
中心に考えてくれました。



顧問の衣裳も、家で絵具などを使い、
作ってくれたり、横断幕を作ってくれたり・・・。



他のクラブは関係なく、管弦楽・オーケストラの
いいところを思いっきり出そう!の精神でがん
ばっていましたよ。






この練習をそばで見ていて気が付いたこと。



実は、管弦楽部員にMさんが質問。





「今、やっている楽器を
この学校で最初に始めた人~?」


すると、ババーと手が!







う~ん。



4・5年前は、管楽器・打楽器を中心にほとんどが
経験者で、全体では6~7割は初心者という感じでした。





しかし、今はほとんど。


8~9割が楽器初心者













こんな感じで、先がおもいやられる~って
いうものの、このメンバーであんな難しい
交響曲やポップスを演奏できていることに、
逆にすごさを感じました。










本当に、部員はそれぞれ
努力しているなあと
さらに感じることが
できました。












1週間がたち、たくさんの人が管弦楽部に
見学に来てくれました。



今年は、「この管弦楽部に来ようと思って。
山女を受験したから、入ります~」
と、前向きに見学に来てくれる人が多いです。





うれしいことですね。


新入部員達のワクワクを、
しっかり受け止めて
いいクラブを作っていきます!












新しいメンバーが、多いほど
クラブは活性化します。


みんな、どんどん来てね。

一緒に山女オケを作って
行きましょう~!!

廿日市市から山女オケがオンライン発信されます!

  11月1日(日) 廿日市市の行事で、動画撮影に 行ってきました。10人までの演奏と 決められていてアンサンブルでの参加。 部内でアンサンブルコンテストを行い 2組のメンバーが今日の撮影に参加。 まず1組。ホルン3重奏。 メーメートリオ。 もう1組。弦楽4重奏。 キラキラ・トゥ...