2015年12月27日日曜日

メリイハウス八千代へクリスマスコンサートに行きました!


12月25日!



メリークリスマス!!のこの日。




広島県千代田にある高齢者施設
「メリイハウス八千代」様へ、
クリスマスコンサートに出かけました。


この「メリイハウス八千代」にこの時期に
出かけるのは、なんと9回目になります。









この時期に、こちらで演奏をさせてもらって、
元気をいただいてから、全国大会に
向かうというのが、このクラブの伝統にも
なっています。


いつもは、ここに来る日はドカ雪なので、
心配が絶えないのですが、今日は暖かい。

全く心配なく、来ることができました。







みなさん、楽しんでくださったようです。





施設の理事長様は、昨年はじめて
ご挨拶をさせていただき聴いていた
だいて、いたく感動していただき、
今日は他の行事を断って、
今年は必ず聴くということで、
他の方を誘って、来てくださいました。









本当に、こういう話を聞くと、ありがたい
感謝の気持ちでいっぱいになります。






こういう影の応援があってこそ、こういう
演奏行事に呼んでもらえるからこそ、
自分達は進歩できるんだということを、
みんなで理解してほしいと思います。














譜面に書いてあることをやるだけなら、
みんなやる。山女オケは、譜面の
内面に書いてあることまで表現する。



それが、40人のオケが90人のオケに
勝てる唯一の方法だということを、全員で
把握してやっていきたいと思います。








部員達にさらに意識づけを進めて
楽しんでいきたいと思います。




廿日市市から山女オケがオンライン発信されます!

  11月1日(日) 廿日市市の行事で、動画撮影に 行ってきました。10人までの演奏と 決められていてアンサンブルでの参加。 部内でアンサンブルコンテストを行い 2組のメンバーが今日の撮影に参加。 まず1組。ホルン3重奏。 メーメートリオ。 もう1組。弦楽4重奏。 キラキラ・トゥ...