2015年10月26日月曜日

祝! けんみん文化祭ひろしま 洋楽部門で1位!最優秀賞を受賞!


10月25日(日)


午前中に、庄原市民会館で開催された
「けんみん文化祭ひろしま 洋楽部門」
管弦楽部が出演しました。











さまざまなジャンルの団体が地方の
予選を勝ち進み、この県大会に臨みました。



その中で、管弦楽部はなんと1位
最優秀団体賞受賞することが
できました。


これにより、来年の「全国国民文化祭」への
広島県推薦もいただくことになりました。






4年ぶり 2回目の受賞です!!)




この日は、午後からは、呉文化ホールにて
「高校総合文化祭」もあり、ダブルヘッダー!


現役生は、演奏が終わると、すぐに呉に
向けて移動しなければなりませんでした。









なので、表彰式には前部長で
高3のKさんが、現部長の高2
Mさんに代わって、舞台に
あがりました。












Kさんは、

「本当は、Mさんに賞状を受け取らせてあげた
かった。でも、後輩達の演奏を聴いて、本当に
成長したなって感心したし、あのころに戻って
楽器やりたいなと思いました。

舞台に上がれて、本当に幸せでした。後輩達に
おめでとう!!って言ってあげたい。」






と、表彰式の様子を伝えてくれました。






7月からの新体制で、さまざまなことを
乗り越えてきました。不安やら心配やら・・・・。




まだまだ、音楽としても、集団としても
道半ばな管弦楽部が今の実情です。



でも、目標にしていた観客に訴える演奏
認められ、管弦楽部員達にとって最高の
成功体験になりました。












顧問としても、やっと1つの勲章を与えて
あげることができたことは、少し肩の荷が
おりた気持ちになりました。







11月3日(祝)に予定されている、本校の
文化祭でも演奏を披露する予定です。

ぜひ、ご来場ください。





文化祭でも管弦楽部の出番は・・・

11月3日 12:00~12:40

カフェテラスステージにて・・・






廿日市市から山女オケがオンライン発信されます!

  11月1日(日) 廿日市市の行事で、動画撮影に 行ってきました。10人までの演奏と 決められていてアンサンブルでの参加。 部内でアンサンブルコンテストを行い 2組のメンバーが今日の撮影に参加。 まず1組。ホルン3重奏。 メーメートリオ。 もう1組。弦楽4重奏。 キラキラ・トゥ...