2015年6月13日土曜日

定期演奏会まであと2週間!




管弦楽部は、定期演奏会への練習の
真っ最中。


みなさん、6月27日(土)は、
さくらぴあへGO!ですよ・・・。








今週日曜日には、中等部のオープンスクール
あり、お見送りのときに2曲演奏します。







来週、水曜日には、高等部の
アトリウムで昼やすみに
定期演奏会の宣伝演奏を
する予定!










その後は、講堂に練習場所を移し、広い場所を
イメージした、バランスや壮大なイメージを持つ
ための練習を行います。




やっと、部員のみんなの目も前を見据えてきました。





今日も、弦楽器と木管楽器のセクションを
2時間指導しましたが、やっとイメージを
話せるくらいに音楽が整理できてきた
のかも・・・?


ですが、まだまだ自分の思う音や
感覚になっていないのが現状です。







これから、できるだけ部員のみんなと同じ時間を
過ごす中で、理解を深めていきたいと思います。



とはいえ、7月には全国総合文化祭の滋賀遠征
あるため、その合同練習もあり、休みもありません。







でも、考えたことは必ず行動する。
行動して、必ずやり遂げる。


その精神を、部員たちに植え付けて、
成功体験を積ませていきたいもの
です。









そういえば、ヤマハのJOCコンサートの担当者の
方からも連絡があり、大阪から聞きに来てくださる
とのこと。作曲家の方も来てくださる・・・





責任重大ですが、山女オケの熱い演奏を
わかっていただければ・・・・。


部員たちの一生懸命な目を
見てもらえれば・・・。


いろいろ波が、まだこれからもあると
思いますが、山女オケの伝統をつくる
ためにも、つなぐためにも部員たちと
一緒にがんばっていきます。



廿日市市から山女オケがオンライン発信されます!

  11月1日(日) 廿日市市の行事で、動画撮影に 行ってきました。10人までの演奏と 決められていてアンサンブルでの参加。 部内でアンサンブルコンテストを行い 2組のメンバーが今日の撮影に参加。 まず1組。ホルン3重奏。 メーメートリオ。 もう1組。弦楽4重奏。 キラキラ・トゥ...