2015年5月31日日曜日

定演1か月前。行動無き者に成果なし!




 
明日から、ついに6月になります。
定期演奏会が開かれる月になります。




今年度は、ここまで本当に濃密な1年を
送ってきました。











そんな代も、あと1か月で最終章を迎えようとしています。
闇のような合宿の時の不安から12か月・・・。
年月の経つのは早いなあと本当に思います。










せっかく思いを理解してくれる人材になって
くれたと思ったら、もう「代替わり」。


むなしくなったりします。










でも、だからこそどこまで、部員が変身して、
どこまで伝わる演奏ができるのか、
やれるところまでやってみたいと思わせてくれます。






今日の練習、わたしにとってはかなり濃密でした。


午前中10:00~12:30

1部の曲をすべて合奏。
あえて、2時間半全く休憩なしで練習しました。




そう、2時間半というのは、定期演奏会の
最初から最後までの長さです。




この時間内、緊張がずっと継続できる
スタミナと精神力をつけなければならない。




また、高1・中1は、少しでも多くの人が、
1部の舞台に乗って、山女オケの
サウンドの一員として、体験してほしい。



その想いを伝えたくて合奏し続けました。







午後は、13:30~16:00.

交響曲第8番の全楽章を合奏。


40分間のシンフォニー。




1日まったく休みなしで合奏。


かなりの重労働・・・。

でも、自分ができるだけやれることをやりたいと
思います。




これから練習も厳しくなります。


しかも、今日最後にはじめて連続で
全楽章を通しましたが・・・

やはりまだまだ自分達の音楽では
ないし、できていないところ多数・・・。





でも、相手が大きければ大きいほど燃えてほしい。
超えた時の感動は、より一層大きいでしょうから。









今日は、この一言にすべてを込めました。


「行動無き者に 成果なし」









そう。やった分だけ、苦しんだ分だけしか、成果や
成功はありえない。


楽をしたら、それだけのものしか得られない。






伝わったでしょうか?


わかりません。

でも、山女オケは止まるわけには
いかないのです。










きっと、彼女達が生きていくうえで大切な
ものを渡してあげられる。そう信じます。


いつか、部員達にもわかってもらえる。
そのことを信じて・・・。