2015年1月8日木曜日

全国高等学校選抜オーケストラフェスタ 演奏動画をアップしました!


全国高等学校選抜オーケストラフェスタの
演奏動画が、学校HPにアップされました。


http://www.sanyo-jogakuen.ed.jp/

↑こちらを押してください。




たしかに、ミスや傷はありますが、初心者の
人たちが、6か月でここまでもってこれたのは
第一段階としてはよかったと思います。





今日、部員たちの感想文を読みました。



それぞれ個人で、他校の演奏を聴いた
中で、マネしたいほど感心したことや、
これが山女の強みだ!など、発見できた
ことが多数あったようです。


特に、千葉幕張高校を聴いての感想が
多く、「山女オケが目指すべき学校」と
位置付けたようでした。






でも、よかったことは、部員たちが一様に


「充実感・達成感がはんぱなく感じた。」

「来れてよかった。得るものがいっぱいだった。」

「貴重な体験、ありがとうございました。」


など、次につなげたい!、もっとうまくなりたい!と
前進的な感想を持ってくれたことです。







「心が音を作る」と思います。


心を育てるには、いろいろなことに
真剣に取りくんでいくことです。









山女オケに足りないのは、1人1人の技術は
もちろん、相手を知ろう、こうありたいという
思いを出すことだと思います。



もっと、個人が貪欲に、音楽に、クラブに向き合って
ほしいと思います。




ウィーンヴィルトゥオーゼンの
クラリネット奏者エルンスト・
オッテンザマーさんに、


ってみたらと思うのは「shake hand
だ!チームで動くためには
shake hand」が一番だと教えられました。






今年は取り入れてみたいと思います。






廿日市市から山女オケがオンライン発信されます!

  11月1日(日) 廿日市市の行事で、動画撮影に 行ってきました。10人までの演奏と 決められていてアンサンブルでの参加。 部内でアンサンブルコンテストを行い 2組のメンバーが今日の撮影に参加。 まず1組。ホルン3重奏。 メーメートリオ。 もう1組。弦楽4重奏。 キラキラ・トゥ...